日本だと、保険で歯医者さんにかかれますが。

オーストラリアの場合、通常の保険に歯医者が入ってません。

歯医者と病院の入院とか別のプライベート保険に入る必要があります。

入らない場合、給料の高い人は基本保険料が高くなるので、プライベート保険に入る人が

多いです。物価高で保険をやめる人もいて。

 

歯医者はとにかく治療費が高いです。

インプラントは基本的に保険外なので、一本70万円ぐらいします。

ですから、海外で安く治療する人も結構います。

  

 

 

治療が必ずうまくいかなくてとゆうのが、この記事です。

インドで治療したが、失敗したとゆう記事で、根本の問題は、オーストラリアで

歯の治療が保険でできないことです。

 

私も大学院のころに、3本ぐらいインプラントしないとですね。2万ドル、まあ200万円ぐらいと

いわれたときに、頭がくらくらしたのを、覚えてます。その当時、生活費一年で200万ぐらいでしたから。

 

幸い、この15年のうちになんとか私の場合保険がなくても、歯の治療をオーストラリアでして、

腕のいい先生にインプラントをたくさんしていただいたおかげで、人前でしゃべる商売ですが、

口を大きくあけられますし、今は、朝と晩に必ずきちんと電動歯ブラシで、歯を磨きます。

自分の歯をみて、本当に歯があってよかったと思いますし、私の場合

まったく違和感がなくて、きれいな歯です。

 

乗っている車は古いですが、歯は新しいです。