馴染みのない海外での暮らしは、人それぞれで

私の子供は東京の大学に留学するので準備が大変です。


どこに住むのか。

検討しているうちに見たのが

実家に住むのと同じとゆう表現です。


お風呂やキッチンが部屋にない食事付きの寮に

私は二年住んだ経験があります。

オーストラリアに来たばかりのころです。

美味しくない食事でしたが、時間できちんとご飯がでました。

調査国でも二年ホームステイだったこともあります。

適度に家事を手伝いましたが家事の責任がなかったです。


お風呂とトイレが共有で食事が出る寮は

家事掃除をしないで済むので、家事のない

実家に住むのと

同じとゆう表現は、笑いが止まりませんでした。

大学生の特権ですよね。


掃除や料理をしないでいい生活は休暇中でも

今の私にはありませんが、

海外出張の時だけ、いわゆる実家暮らしができます。


洗濯掃除や料理をホテルが全部代行してくれるし

タクシーやお迎えがつくので、自分で運転しないでいい。毎日部屋を掃除してもらって、食事は

レストラン。一日中仕事して最後にジムに行くだけの

生活。楽です。


そう考えたら日本に留学する子どもの一人暮らしを

沢山心配しないでよさそうです。^_^