お久しぶりです。キャンベラは真冬で零下まで気温がさがります。。

 

テニスの場合、15年、毎週少なくとも一回はプライベートレッスンをして、

試合に出たり、テニススクールにいったりしてずっと練習してきました。

 

フォアやバックでのテクニックに関しては、基本はできていると思います。

サーブもスピードはともかく、フォームとしては基本は安定しています。

ですので、練習はどうやって時間を短くしてポイントを取ることができるのか、

相手に合わせて戦略をかえたり。

試合でけがをしないための筋トレとか、

バランスのトレーニングを重視してます。

ATPの試合をみてわかるように、

テニスはフォアとかサーブとか、個々の技術が優れた人はたくさんいますが、それを

組み合わせて、どうやって試合に勝つ選手として成長するのかが大事です。

その思考の過程で

試合は面白いです。

テニスの練習で重要だと思う部分が変わってきました。

 

あまりギターについて書いてませんでしたが、続けてます

ギターは、相変わらず、楽譜の読み間違いとか、

指使いで、間違えたり、リズムがわからなかったり。

初歩的なミスを先生から直されます。

 

一週間自分で練習したにもかかわらず、間違っているので、やり直しとゆうは

よくあります。練習中にも、わからない部分があったり、結構イラつきます。

ですので、相変わらず、基本の練習を先生としていて、コンサートのような

演奏会のレベルに達してないです。

 

いつかはコンサートが楽しみといえるぐらい

ギターが上達したいです。