元気にしてますが、とても忙しくて、ご無沙汰をしています。

 

最近は冗談で、オーストラリアの首相よりも仕事量が多い気がするけど、

給料は多くないと、いってます。

 

じゃあ、仕事を辞めたいか。実はそう思ったことはないです。

今年は新しく研究をする若手の研究者が沢山集まってきていますし、

学部の学生さんもやる気がある様子だと、私はものすごく忙しくても、

充実感があります。だから年齢だけで、定年は意識しませんが。

 

ただ、家の改築や掃除をもっとしたいので、この点では、時間が欲しいです。

最近思うことは、趣味の本とか古い食器とか、残念ですが処分した方がいいかとも

思ってます。決意をして捨てて、身軽になって、

研究と教育、社会貢献を長くつづけるとゆうのが理想です。

 

海外やオーストラリア国内

出張も頻繁にあるので、このペースを維持するための体力があるかないかで、

定年がきまりそうです。

 

そのためには、筋トレとテニスとづつけて、ヨガもして。

こうして考えると、余分な家財道具を決意して処分することが

定年を先にのばす、秘訣かとおもえてきました。