これは、私の人生においてで、考え方はたくさんあると思います。

 

最近偶然、すでに退職された方と二人、お話しする機会がありました。

皆さん趣味がたくさんあるようで、自分で楽しめる趣味を中心にした

生活をされてます。

 

不思議なことは、辞めた仕事をしていなくなったことを

残念に思ってない様子でした。

 

私は、毎日趣味をする方が、仕事をするよりも楽しいとは

思えないです。

 

研究したい課題がたくさんあるし、一緒にやりたいとゆう

若手の学生さんと討論するのは、私は一番好きなことです。次の世代の

学生さんを指導するのは、楽しいことです。まあ、大変で責任もありますけど。

 

大学の庶務はしなくてよければ、それでいいですが、ある程度の規則は必要だし。

そうした会議も出ないと、だと思います。

 

教育と研究は一生やりたい、と思ってますし、

その仕事から社会貢献できるのが、楽しいとも思います。

論文を書くのは、

筋トレと一緒で、つらくもあって楽しい時間です。

 

ただし、キャンベラは冬が長くて寒いので、この点では、時々昼間テニスができる

生活を夢見ることもあります。今、コートに行きたいと思う冬の日もあります。

今日の朝、すでに0度近かったし、仕事が終わるころには

外が暗いので。にぎやかで暖かい場所はジムしかない。

 

あまり年がいないうちに、私はヒンディー語を勉強したいので、持っている教科書を

再び開けようとも、思ってます。

 

明日も寒い朝みたいですが、授業と研究は楽しみです。