私の場合ほとんど日本の食事を作ったり食べたりしてません。

 

理由はキャンベラで材料がないし、実はすでに日本の、ふっくらしたお米が

すでに好きではなくなってしまったからかもしれません。

 

先日新宿中村屋のカレーでご飯が日本のお米で、こしひかり、

私は正直がっかりしました。

私はインド、パキスタンの香りのいいぱさっとしたお米がすきで

そうしたお米を専門店で買ってきてたべてます。ご飯を炊くと

お米が立ってます。

 

豚肉も全くたべないので、当然ラーメンはたべず。

うちのお料理は東南アジア、インド系

さらにローストとかです。エビとか鮭はたべますが、

お刺身は入手が難しいので、基本料理した魚

Fish and Chipsがおおかったりして。

 

アジアの料理はホームステー先で習いましたし、本もたくさんあります。

昔、留学生どうしでお料理の作り方を学生のとき

教えてもらいました。

 

日本で食べて今もって、おいしいと思っているのは

横浜の中華街で食べたエビの炒め物。

ハスと合わせたり。魚類のシュウマイとかおいしかったと

今も思ってます。子供も一番おいしかったのは

中華街の食事といってました。

 

今晩はタイカレー、キュウリと人参のマレーシア風漬物、サーモン、サラダが

メニューで食後にはタピオカ、マンゴー、ナタデココにココナツミルクをかけて。

黒砂糖のかわりに、カナダのメイプルシロップもかけました。おいしかった。

全部私が作りました。

 

冷凍でもまずまずの、おいしいエビシュウマイとかあるので

明日はそれを主にするこんだてにするか、たまにはステーキが

おいしいレストランにいくか。

 

食事は食べたいも献立を考えているときが、結構幸せです。