日本滞在はどうだったですか?

この質問の答えは一言では難しいです。

 

一つは丁寧に作ってある食べ物が安いことです。これはいいなと、思う反面、働いている人が大変だろうとも思いました。

 

理由は円安の問題ではなくて、サービスの質の問題です。

 

例えば、キャンベラで私が作ったよりも形になっていないサーモンとアボカドの巻きずし

一本4ドル以上します。まあ400円ぐらい。当然数本買ったら2000円ぐらいすぐいきますから、当然私は時々買うときがあるぐらいです。まずくておいしくないのに、高い。

 

日本のデパートのてんぷら屋さん1800円ぐらいで、目の前で上げてくれるエビの天ぷらに

ごはんや、おかずがついて食べられる。明太子も食べ放題たったし。

それで思ったのは、これを作っている人に時給。安いんだと思います。

 

私はスーパーでひと月2000円ぐらいの会費で一回5000円近く買い物をすると何度でも宅配している制度に入っていて、週に何度もお願いしてます。その際沢山間違いがあります。人の宅配が入っていたり、自分のオーダーしたものががなかったり。

 

足りないものはスーパーがすぐに返金してくれておしまい。人のオーダーは食べるが処分してくださいと言われて終わり。それぐらい簡単に処理しないと、採算が合わないんだと思います。

 

ぐちゃぐちゃになったケーキの理由を解明しないまま、返金して終わりにしようとしているタカシマヤについて、炎上している様子ですが、ケーキは配達料も入って5千円ちょっとなのかと思います。ですが代わりのケーキを担当がとどけにいってお詫びした場合もあったとか。

 

5千円のケーキの儲けはどのぐらいなのかを考えると、タカシマヤが返金して終わりとゆうのは、私はよくわかります。これ以上時間を使うともっと損失がおおくなる。

 

高級ブランドのイメージとゆうことですが、日本の百貨店、新宿の

新宿の小田急デパートですら、つぶれているのを考えると、

百貨店が5千円のものと500万のものに対して、

同じように大切に扱うとゆう、消費者の期待は、働いている人には大変なストレスをあたえているだろうと、私は思いました。

 

キャンベラで個別のケーキをかったらお盆のような箱にケーキを入れてくれて、紙の袋をかぶせてくれるだけですので、ケーキにクリームが乗っている場合、買った瞬間にべちゃっとなります。

最近ちょっと進化したのはプラスチックの蓋をクリームに乗せてくれるだけ。保冷剤もないです。

ぐちゃぐちゃケーキしかないけれど、それでもいくつか買えば2000円です。

 

日本がいいのか、どうかこの件について、考えてます。