クリスマスやお正月だし、夏休みなので、毎日何を食べるのか、

結構気になります。

 

8月からずっと待っていたオーブンもやっと台所に入りました。

じゃあ、何を作ろうか?

 

普段だと、食べたいものを作るために、あちこち材料を買いに行ってつくるとゆうことに

なります。ですが、今年はやめました。

 

食料品棚はいっぱいで、一体何が奥にあるのかわからないぐらいです。

私はどの国の料理でも自分で食べたくなると、材料を買ってきて作るので、

一回しか使っていない調味料みたいなものが沢山あります。

食料品の棚がいっぱいで、よくわからないから、また材料をかってダブってしまったり。

 

野菜や肉、魚のようなものは、当然買い物に行く必要がありますが、

食料品棚にあるものを使うために、料理をすることにしました。

簡単にいうと、食糧庫の断捨離。捨てないで、使える料理を考える。

 

魚の缶詰とビーフレンダンの調味料、ココナツミルクのなど

沢山あるので、明日は今週は東南アジア料理をつくることにしました。

春巻きの皮とかタケノコ、シイタケがあったので、モヤシを買いに行って

結構おいしい、春巻きを今日は夕飯に作りました。タイカレー、マレーシアの漬物であるアチャールも

作りました。家で揚げ物なんて、普段は

無理ですが、仕事が休みの場合は、結構楽しめますし、美味しかった。

 

コロナがまだ周辺で結構あるので、自分の家で作って食べるとゆうのが、

安全そうですし、食糧庫の断捨離も気持ちがいいです。