ナダルとキャンベラの地元の選手であるニックキリオスとのatpの試合。

試合のコメントがラケットの破壊とか

ファン(映画スターを含めて)との言い合いとかに偏っているのは

残念です。

テニスの試合として、とても質が高いし、

テニス上達のための勉強の材料としていい試合だと思います。

 

一セットでニックがリードしていたところをラファが追い上げてきて

タイブレークを7-0で取ったあたりは、テニスは最後は頭脳と

どこまでクールに感情をコントロールできるかとゆうことで

勝敗が決まると改めて思いました。

 

私がする試合でも20代の若い男性でテニス技術は私と同じようでも、

感情が高まって結果的に負ける人が結構います。

自分の母親みたいな人に負けそうなのが気になるのかとも

かんがえましたが、多分違います。

 

期待したようにポイントがとれないから、多分イライラするんでしょうね。

私の憶測ですけれど、若い男性の場合、期待したように体も動くし

ミスが続いたり、思ったように物事が

展開しないにイラつく?。

 

私のようなおば(あ)さんの場合、

何でも努力の結果で、筋トレしてもすぐに結果がでないし、

ラケットも自分で買うわけで、感情にまかせて

ラケットを壊せないとゆう現実があります。天気、家事、ケガ、家族と交渉して

せっかく試合にこぎつけたから、最後までやってみようとゆう感じです。

何とか試合から学びたい。そんな感じです。

 

なので、ニックのようなサーブは一生できませんが、

しぶといメンタルとゆう武器はあるので、何とかテニス続けます。