音楽を弾く方ならば、絶対経験があると思うのは、

つい、楽譜を買ってしまうこと。

私などは、一生かけても弾けるように

なれるのか、不明なぐらいですが、好きだなと思う

楽譜は買いたくなります。楽譜を見ながら、

その曲を聴くのは楽しいです。いつか、弾けるかなと希望があると、

練習したくなります。弾ける部分ちょっと試したり。

 

その中で、2曲好きなギターの曲があって、

ホントにこんな曲、一生の間ひけるのかな?と思ってしまいますが、綺麗な曲です。

 

作曲家の方が実はキャンベラの地元の人で、時々お会いできることがあります。

その人はギターの奏者に頼まれてオリジナルで作曲されたりしてます。

 

この2年、その方が最近作曲した憧れている曲の楽譜を見てみたいと

思っていました。

先日お会いした時に、お願いしたら見せていただけて。さらに

その方がギターの練習用に6曲作曲されたものがあって、

以前その一つを弾いたことがあり、残りの5曲についても

伺ったら、練習してくださいと、運よくいただけました。この5曲は

先生と練習すれば、弾ける範囲だと思います。

 

私のギターの夢はこうしたシリーズのエチュードを順番にひく

コンサートをすること。

そして、次は夢の2曲を弾くコンサートをする。

最後はその作曲家の方に、

私のギターのために作曲していた曲を弾くコンサート。なんて思います。

 

人生2回あっても、時間が足りなそうですね。

 

でも、そんな夢をくれるギターは楽しいです。