3年前まで一か月に一回女性だけでシングルのテニスの試合をする会をやってました。

そのメンバーの人が入っているWhatsapp のグループがあって、

昨日たまたま、3年ぶりに連絡が来ました。

 

ほとんどシングルの試合をやめて、ダブルスにうつったものの、

けががあって、今週の試合にでれないから、代理はいないかとのこと。

 

50代から60代ぐらいの人がメンバーで多いですが、週に2-3回テニスをやって、あとは

ヨガをやるぐらいの運動をやっている人が、けがしている感じでした。

 

テニス肘とか膝が痛い。ぶつかって転んで、骨を折ったとか。

けがしたから整体にゆくとゆうのが、当然みたい。

 

プロのテニスの選手は皆さん若いけど、オフシーズンは体を鍛えているし、

さらに試合の後にリカバリーをしてます。 

 

私がついているプロのラグビーコーチの人は、実際チームで使われている

トレーニングの基礎知識を教えてくれました。

その人たちは、スポーツ科学で修士号までやっていて、関連した学会にも属してます。

私が最初にけがについて質問した時にも最近の研究では、と説明してくれました。

 

リカバリーとかけがをしないための体つくりとか、

どうして素人の人は考えないのか、

 

プロでも鍛えないとできないテニスを、おじさんとおばさんがやるのに?どうして

テニススクールとかはフィットネスを強調しないのか?私には不思議です。