RAで頸椎の痛みが数年続いています。
右も左も恐らく15度くらいしか向けないので信号の無い交差点を渡る時は五感をフル活動!目

なんて危険ですが、、、今年の7月はこの頸椎からきているのか、目眩が酷くて毎日最低2回はあったので、さすがに耳鼻咽喉科へ行こうかと考えていたら、7月後半にぴたっとなくなりました。

10日のXクラスフレアの速いコロナ質量放出の地球直撃により、13日は日本でも夜11時あたりにオーロラが見られる可能性が!ということを13日の夜に夜間学校(医療通訳の学校に6月から通い始めましてあせる)で授業中にもかかわらずネットサーフをしていたら見つけてしまい、「これはなんとしても見なくてはビックリマーク」、とそそくさと帰りました。

帰り道で再度チェックすると、オーロラが見られる可能性は極めて低くなったと知り、お友達に連絡しなかったのですが、極めて低い可能性でも可能性は可能性ですからっ。と一人ベランダへ、

お昼間もそうでしたが、本当に雲が美しい形で、空が綺麗だぁ宝石ブルー

9月の空が一年の中で一番大好きです。

エンジェルの羽を感じさせる白い雲や、ミカエルブルーの青い空に午前中駅へ向かう道すがら涙が出て、私のお葬式ソングは絶対 ルイアームストロングの What a wonderful world をかけてもらわなくっちゃ音譜なんて思いながら歩いたことを思い出し、ベランダから夜の空を眺めました。

オーロラってどんな色してるんだろう。どんなふうに見られるんだろう。

KHちゃんが、
「minaminaちゃん、オーロラが見られるのなら、テレビのニュースでとっくに話題になってるはずなんだから、今日は見れないよ!」とあきれて言われ、

「でもでもまだ可能性はあるって~~!!!」

としつこく見ていたのです。しかし、東、南?どの方角を見るべきかも判らず、とりあえず東南の空を。。。


13日は水星と天王星がぴったりオポジション(180度)の角度をとっていました。


まさに宇宙との異文化コミュニケーションにぴったりじゃないですかっ。


という訳で、ひたすらオーロラを待ち続けると、オレンジ色の淡い光が雲のところにぱっと見えたのであります!!!


「KHちゃん大変っ~~~!!!オーロラってオレンジ色なの?今ぱっと見えたの。」


なになに?と出て来たKHちゃんに、見えた方角を指さし、二人で息をのみそこを見つめ続けるとまた光が!!!


「minaminaちゃん、残念だけど、あれは地上から誰かが何か光るものを空に指している光でオーロラではありませんっ!!!」


煩わしいことするな~!!!怒っ。


と再び眺めましたが、やはり見えませんでした。ガックリ

そして翌日の今日。。。


首が痛くて涙が出ます。。。

ひっじょうに美味しい人生最高のグルテンフリーパンケーキを焼きましたが、(エルフのリブちゃんがハワイのお土産にと重いのに買って来てくれたもので、我が家の週末のお楽しみになっています。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。)
飲み込む時に首にズキンと響き、それでも美味しいからぺろっと食べてしまいましたが、食べ終わってから、なんでこんなに首が腫れてしまったのだろうか。。。


と自己分析したわけです。


なんと3時間もかかってしまいましたっ!!



昨日空ばっかり見ていたせいですドンッ



判ってよかった。。。もう空みるのはほどほどにしよう。。。



またも独りよがりの自己解決なのでした。