ずっと前に購入し、そのままになっていた本をやっと読んだ。
その名も『ウンココロ』。
![]() |
寄藤 文平, 藤田 紘一郎, 寄藤 文平, 藤田 紘一郎 ウンココロ ~しあわせウンコ生活のススメ |
ちょっと立ち読みをしたときに、ストーリー&絵に惹きつけられ、購入。
絵は、個々最近『R25』や『大人タバコ養成講座』で有名な寄藤文平さん。
自分たちに身近だけど、あまり知らない事が詳しく図解で説明されている。
今まで、「ウンコ」は汚いものだし、詳しく知ろうとも思わなかったけれど、
読むとなかなか奥が深い!!
産まれてくる子供のアトピーとかは、妊婦の「ウンコ事情」に影響があると
言われていることなんて、全く知らなかった。
急いで、妊婦の友達に連絡してしまった。
そして絵がまたまた面白い!!
体内の「ウンコ作成過程」の図解や「ウンコカラーチャート」もある。
そのウンコ作成工場で働いている人の疲れた一言なんてのは、正直たまらない。
(一応、今後読む人の為に、内緒にしておくけど)
通勤電車の中で読んでいたのだけど、一人含み笑いをしてしまう。
そしてそんな私が気になったのか、隣の青年が本を覗き込んで読んでいた。
どんな感想を持ったのか、気になるところ・・・。
是非、ちょっとでも気になる人や、寄藤文平さんの絵が好きな人は、
読んでいただきたい作品です。
読んだらきっと、トイレに行ったときに、眺めたくなるはず・・・。
個人的な評価 : ★★★★★