今日は、朝からどんより曇り空。

雨がパラパラと落ちている。

レンタサイクルをする予定だけど、大丈夫かな・・・って感じ。


とりあえず、今日の1つ目は、『西本願寺』。

ここも何気に世界遺産。

ということで、合計3つ目の世界遺産。


ここは、前回京都に来た時に、偶然訪れたお寺。

なぜか分からないのだけど、すっごい居心地が良くて、

御影堂(ごえいどう)に1時間くらい居た気がする。

しかし今回は、御影堂は平成23年の親鸞聖人750回大遠忌に向け、

10年間にわたる大修復工事中らしく、中には入れなかった。

とりあえず、阿弥陀堂(総御堂)へ入る。

今日はお掃除の日なのか、多くの方々がお掃除をしていた。

でもやっぱり居心地が良いなぁ・・・。なんでなんだろう。


その後、唐門を見に行く。

ここは前回見逃していた。すっごい煌びやかな門で、

圧倒される感じがする。

世界遺産に登録されるのも納得!って感じ。


 ●西本願寺
  浄土真宗本願寺派の本山。
  平成6年(1994年)、世界文化遺産に登録される。
  元は親鸞聖人の木像を安置する廟堂が始まりで、
  第8蓮如上人の時に大教団に発展、
  豊臣秀吉が土地を寄進した天正19年(1951年)、現在地に移された。
  城郭のような構えの大寺院は、書院、飛雲閣、唐門に代表される豪壮な
  桃山文化の結晶。
  現在、修復中の御影堂は平成20年まで参拝不可だが、
  聖人の木像や阿弥陀如来像を安置する総御堂は自由に参拝できる。

   西本願寺

その後、レンタサイクルをしに、西村輪業へ。

そこで、自転車を借り、いざ洛西方面へ・・・。


とりあえず、腹ごしらえと思い、途中にある『とようけ茶屋 』へ。

生湯葉膳を食べようかと思ったけど、ちょうど品切れ。

仕方なく、とようけ丼を食べる。

実は、豆腐はあまり得意ではないのだけど、

ここのは全く問題無しだった。

豆腐や他の食材の本来の味は失わずとも、、、って感じで、

すごい美味しかった。


満腹になったところで、今日2つ目のお寺は、『仁和寺』。

ここも世界遺産ということで、合計4つ目。

そして、初めて行くお寺。


まずは、仁王さまにお出迎えされる。

中に入り、白書院⇒黒書院⇒宸殿⇒霊明殿へとまわる。

宸殿のところで、もしや・・・と思い、Meetsを開くとやっぱり!

私の好きな映画『陰陽師』の舞台だったのか!!!

そう思いながら見ていると、すごい楽しくなってくる。

あぁ・・・ここで、蝶を射止めてたなぁ・・・などと、一人回想に耽る。


可愛いお守りを発見したので、お守りをご購入。

その後、金堂やら五重塔を見て周る。

名勝御室桜のところは、さすがにまだ桜が咲いてなかったけど、

4月頃になると、きっと綺麗なんだろうなぁ・・・って思えるほど、

桜の木がたくさん植えられていた。

また、いずれ、その時期に拝観したいなぁ・・・。


 ●仁和寺
  真言宗後室派の総本山。
  平成6年(1994年)、世界遺産に登録される。
  仁和2年(886年)、光孝天皇の勅願で着工、同4年、宇多天皇の代に完成。
  年号から寺名をとった格式高い寺で、代々皇族が法親王として
  住持したところから「旧御室御所」との呼び名がある。
  境内には御所の紫宸殿を移した国宝の金堂、重文の二王門・中門・
  五重塔などが建ち並び、春と秋の2回公開される霊宝館には、
  絹本著色孔雀明王像をはじめ、阿弥陀三尊像、御室相承記など、
  国宝が目白押し。
  宸殿と霊明殿を結ぶ渡り廊下は、映画『陰陽師』で、
  安倍晴明と源博雅が出会うシーンの舞台として登場した場所。
  他にも、『嗤う伊右衛門』など、時代劇ロケには欠かせないお寺となっている。

   仁和寺  仁和寺おまもり

仁和寺を後にし、今日3つ目のお寺、『龍安寺』へ。

ここも世界遺産ということで、合計5つ目。

いま、石庭の壁の工事中らしく、ちょっと景観は損ねてしまう。

でもやっぱり、ぼぉ~と眺めてしまう。何度みても、綺麗だ・・・。

今回は初めて石の数を数えてみた。15個もあったんだ。

石庭の工事の代わり、仏殿が拝観可能になっていた。

初めて見たけど、うぅ・・・ん、やっぱり石庭が一番だな!


 ●龍安寺
  平成6年(1994年)、世界文化遺産に登録される。
  徳大寺家の山荘を譲り受けた細川勝元が、宝徳2年(1450年)に義天玄承を
  招いて禅寺として開山。応仁の乱で焼失後、勝元の子・政元が再建。
  美しい鏡容池は、藤原時代の由緒をとどめ、方丈前庭の枯山水庭園は
  俗に虎の子渡しと称されて有名である。
  天正16年(1588年)、鷹狩りの際に立ち寄った秀吉が、方丈前の糸桜を
  見て感激、一首残している。

   龍安寺

龍安寺を後にし、今日4つ目のお寺、『金閣寺』へ。

ここも世界遺産ということで、合計6つ目。

ここは、中学か高校の修学旅行以来ということで、かなり久しぶり。

金閣寺を訪れるたびに感じるんだけど、やっぱり派手だなぁ~。

雨の中、ゆっくり拝観するのも意外と楽しい。

でも、600年も前の人達も、こういうもので、金持ちアピールをしてたのだろうか。


 ●金閣寺
  応永4年(1397年)、足利義満が山荘北山殿として造営。
  平成6年(1994年)、世界遺産に登録される。
  釈迦の骨を祀る、金箔で覆われた舎利殿「金閣」が有名なため、
  「金閣寺」の名で知られるが、正式には鹿苑寺といい、臨済宗相国派の
  禅寺である。
  金閣は一層目が寝殿造り、二層目が武家造り、三層目が仏殿造りと、
  3つの様式が見事に調和した室町時代を代表する建物である。

   金閣寺

といういことで、本日の観光は全て終了!

晴れていれば、もう少し周って、天龍寺や渡月橋へ行こうと思っていたのだけど、

もうこれが限界・・・。なんと言っても寒い・・・。


豆腐カフェを発見したので、ちょっとお茶をして、暖を取る。

お店の名前は『TO-FU CAFE FUJINO 』。

豆腐を使った料理がたくさんあって、とても美味しそう。

ちょっと小腹も減っていたので、デザートセットを頼む。

なんと、デザートを2品選べるらしい。

色々気になるのがあったけど、豆腐レアチーズとおとうふしら玉あんみつを頼む。

あんみつは普通だったけど、豆腐レアチーズケーキは美味しかったぁ~~。

そこで、しばし休憩をして、京都駅の方へ、再びサイクリング。

やっと雨が小降りになってきて、ちょっとホッとした。


さぁ、夜ご飯は何食べようか・・・と探していると、

甘栗のお店『林万昌堂 』を発見。

なんとなく、近づいてみると、すっごい美味しそう・・・。

甘栗は大好物なので、思わず買ってしまう。

 林万昌堂

その後『名代おめん 』のお店を発見。試しに入ってみる。

簡単に言うと、つけうどん?

つけダレに、九条ネギ・針ショウガ・きんぴらごぼう・大根などの

季節の野菜を盛り付けた8種類の薬味を入れて食す。

あっさりとしたお味で、なかなか美味しい。

今まで、きんぴらごぼうなんて、うどんに入れようなんて考えた事もなかった。

京都の人達って、すごい!!

あぁ、、、明日は何食べようかなぁ~~。