先日のえねねんのドラマのYouTube動画を見た感想を書きたいと思います。

YouTubeに公開されてる公式動画は、全編ではないし、

私は韓国語が分かる訳ではないので、なんとなく雰囲気で見た感想です。

私の勝手な思い込みの感想なので、お気になさらず。(苦笑)

 

2022年11月16日(水)夜9時50分 韓国放送

KBS 2TV「ドラマスペシャル2022」

チャ・ハギョン 出演ドラマ『染み』

ドラマのサイト→コチラ(韓国語)

 

では、まず、オープニングですが、YouTube動画の前に、テレビの放送では他のシーンがあったみたいです。(なぜ知ってるかは、ゴニョゴニョ)

 

予告より スクショ)

コン・ジフン(えねねん)は、地方の国立大学のピアノ科に通う音大生。家が貧しいため、家にピアノがない。紙に書いた鍵盤を天井に貼って練習をしていたら、そこにGが!そしたら、コン・ジフンが枕元に置いてるトイレットペーパーで!!ギューって!!!(えー!!!!!!!)

トイレットペーパーを離したら、その紙鍵盤にGの跡が残ってました・・・(イヤー!!!!)

そのGの跡の所にタイトルの「얼룩」が出て来ました。

(ん?これが「染み」ってこと?)

 

コン・ジフン(えねねん)は、大学の練習室でピアノの練習をしている。次に練習室を使う予定のチュ・シヨン(ピョン・ソユンさん)が来る。時間ギリギリまで練習したかったけど、次の人が来たので出る。(チュ・シヨンは、コン・ジフンとすれ違う時よけたし、鍵盤をガシガシ拭いてたから、もしかしたら彼のことが嫌いなのかしら?)

コン・ジフンは、教授(オ・ナラさん)の前でピアノを弾いて、留学申請書を書いて欲しいと頼むけど、教授から「これは無償サポートではありません」と言われる。この時、もっといろいろ言われてて、コン・ジフンは耐えてるんだけど、何を言われてるのかセリフが分からない。

 

大学からの帰りに、コン・ジフン(えねねん)は、後輩のチャン・ヨンジュン(イ・シウさん)から、一緒にパーティー(飲み会 かな?)に行こう、と誘われるが「約束がある」と言って断る。

夜お店から出て来たチャン・ヨンジュンは、お酒を飲んでるので代行運転を頼んでいて、そこに電話がかかって来て、代行運転として来たのがコン・ジフンだった。

 

コン・ジフンは、車の中で寝てしまったチャン・ヨンジュンを起こして、背負って家まで送る。家の中にグランドピアノがあるのに気付いて、見つめる。(憧れ かな?)チャン・ヨンジュンから お酒を一緒に飲もう と誘われるが、断って帰る。断る時にちょっともみあう。

 

この動画の前に、テレビ放送では、コン・ジフンがお家でお財布がないことに気付くシーンがあるようです。

大学は夏休み中なのかな?コン・ジフンはスーパーみたいなとこでお仕事してる。で、チャン・ヨンジュンに電話する。(たぶん自分の財布が彼のお家にないか見て欲しい、みたいなこと言ったんじゃないかしら。)チャン・ヨンジュンは、ソウルにいるらしく(ここは地方)、コン・ジフンは1人で財布を探しに行き、見付ける。お財布には、母子が一緒にピアノの前に座ってる笑顔の写真が入ってる。(ドラマのサイトにある登場人物を見ると、コン・ジフンの家族は、祖母、父、継母(父の後妻)、異母弟とある。なので、この写真のお母さんは実のお母さんだと思われる。)そして、チャン・ヨンジュンの家のピアノを見つめるけど帰ろうとする。けど、やっぱりピアノの前に座っちゃった。最初は恐る恐る触ってたけど、弾き始めたら楽しくなっちゃったみたい。(動画はここで終わるんだけど、実際のテレビ放送はまだ弾いてて、何曲もいっぱい弾いてて、汗でシャツが濡れるくらい真剣に弾いてて、夜になってしまって、疲れてそこで寝ちゃった。それにしても、えねねん、なんでこんなにピアノ弾けるの?すごいんだけど?2ヶ月練習したくらいでこんなに弾けるん?もともと弾ける人でも、ここまで弾けるようになるのはすごい大変だと思うんだけど?)

 

朝になり、コン・ジフンは跳び起きて、チャン・ヨンジュンの家から出る。

夜になり、家に帰り、異母弟からお金をせびられる。(弟とは仲良くなさそう)天井に貼った紙鍵盤を見てたらチャン・ヨンジュンの家で弾いたピアノを思い出す。そして、チャン・ヨンジュンの家の前まで行ってしまう。(チャン・ヨンジュンはソウルにいて不在。前回財布を取りに来てるので暗証番号は知ってると思われる。)一度はためらって帰ろうとするが、やっぱり入っちゃった。(えー!苦笑)で、ピアノの練習をする。その後、顔を洗ったり、家の中を見て回ったり、冷蔵庫を開けてみたり。(でも、寝るのは床の上だし、服を拾って着たけど、床に落ちてた物だし、冷蔵庫の中にたくさん食料品が入ってたけど、飲んだのは水だけだった。悪い事をしてるんだけど、控えめ。昼間は仕事をして、夜はチャン・ヨンジュンの家に行ってピアノを弾いてた。服をいろいろ着出したのは、だんだん大胆になってきたのだろうか?憧れ、かな?でも、まあ第一の目的はピアノの練習で、家宅侵入してるのは悪いんだけど、そんなに悪い人ではなさそう、と言う印象。)

 

夜、ピアノの練習をしていたら、誰かがやってきた!チュ・シヨン(ピョン・ソユンさん)だ!酔っ払ってる。チャン・ヨンジュンが家でピアノを弾いてるんだと思ってる彼女は、玄関をドンドンする。出て来ないので、携帯に電話する。(たぶん、チャン・ヨンジュンに)コン・ジフンは慌てて出て来て、彼女の携帯を奪って電話を切る。

2人は家の中に入って、コン・ジフンは、チャン・ヨンジュンがソウルにいること、自分は代行運転の後、財布を取りに来たことなどを説明する。

チュ・シヨンはすごく酔っ払っていて、チャン・ヨンジュンの家でもまだ飲んでる。彼女が、チャン・ヨンジュンに対して(←たぶん、おそらく)悪態をついていて、コン・ジフンはタジタジしている。

 

(次の動画に行く前に、ティザーや予告にあったシーンがあると思われる。私の推測なので、外れてたらすみません。)

 

(上2枚は1次ティザーのスクショ)

 

予告のスクショ)

ティザーや予告を見た時は、この2人がいい雰囲気になるのかと思ってたんだけど、動画を全部見た後では、ただ彼女が飲み過ぎて寝ちゃったんだと思う。

 

チュ・シヨンは酔いが醒めてきて、コン・ジフンに不審を抱く。電話をかけようとする彼女を必死に止めようとするコン・ジフンだが、彼女にカバンで殴られてしまう。(あらまあ、かわいそ。悪い事してたんだからしょうがないんだけどね〜。動画はそこで終わりなんだけど、その後何があったのかしら・・・)

 

(前の動画の後、何がどうなったのか分からないけど、彼女は捕まってしまったようだ。おいおい・・・何をしてるんだ?えねねん・・・)

チュ・シヨンは手足を縛られてて、さるぐつわされてる。コン・ジフンは「君が何度も通報するんだって言うから・・・仕方がなかったんだ」って。こんな事をするつもりはなかった、と謝る。彼女から罵られてつい怒ってしまったが、話し合って解決したいと思ってるようだ。そこに、仕事に来るよう電話がくる。コン・ジフンは、チュ・シヨンをそのままにして仕事に行く。

・・・・・

(ウッソー!この動画見た後、パソコンに向かって『ウッソー!!ひどーい!!』って何度も言ってしまった。(苦笑) 人を縛ったまま放置するとか信じられない。ドラマだからトイレ問題とか関係ないのかな?それにしても、ひどいよ。縛ったことより、放置する事の方がひどいと思ってしまった。いや、縛る事自体悪いんだけど。)

 

(次の動画を見たら、その前にこのシーンがあったんじゃないだろうか、と思いました。)

ハイライトより スクショ)(予告にもあった)

場所は廊下?家の玄関の外?逃げ出した彼女を捕まえようとしてる・・・のかな?けっこう乱暴なんだけど・・・?(怖いよ?)

 

(チュ・シヨンの唇に傷がある。縛り方もきつくなってる?)

コン・ジフンは、チュ・シヨンと話していたら、心の中にあった鬱憤が出てきてしまった。(セリフの内容はよく分からないけど、自動翻訳で、なんとなくは分かった。今まですごく大変な思いで過ごしてきたんだろうな、とは思った。だから留学したくて、教授に推薦書(?)を書いて欲しくて、そのためにピアノの練習がしたくて、だから後輩の家に忍び込んで練習してたんだけど、それを彼女のせいで自分が彼女を捕まえてしまってる状況になって、怒りが彼女に向かってる。←冷静に考えるとズレてる・・・よね・・・けど、コン・ジフンにとっては涙を流すくらい切実なことなんだよね。)

 

(次の動画で、えねねんが顔にケガしてるので、殴られるシーンがここにあるんじゃないかと思います。違ってたらすみません。)

予告よりスクショ)

ただ、誰に殴られてるのか分かりません。弟かな?とか思ったけど、予告動画は一瞬だからよく分かんない。弟くんじゃなかったら、ごめ〜ん、疑って。(苦笑)

 

夜、コン・ジフンはピアノを弾くけど、ミスが続く。その顔はケガをしてる。(何かあったんだろうけど、動画だけでは分からない。)

チュ・シヨンは、「何かあったの?」と声をかける。そして、お願いして、シャンプーしてもらう。(これは、ただただ羨ましい。)その時の会話から、コン・ジフンの母親が昔亡くなった事が分かる。(彼女は同情したのかな?)チュ・シヨンは「体を洗いたい(縄をほどいて欲しい)」と頼む。(自分は力が弱いから、逃げてもあなたが捕まえられるでしょ(だから逃げないよ。ほどいて欲しいだけだよ。)と言ってるんだと思われる。セリフ内容が違ってたらすみません。)少し心が開いたコン・ジフンは願いを聞いてあげたようだが、チュ・シヨンは、反撃しようと考えていた。でも、体が痛くて反撃出来そうにない。

(えねねん側で見てるから、コン・ジフンがかわいそうだと思うけど、普通に考えたら、人を閉じ込めてる方が悪いんだよね。チュ・シヨンが優しく話しかけたけど、実は反撃しようと考えてることに、えー!なんて子なんだ!と思ったけど、逃げようとすることの方が正しいんだから。でも、ドラマを見てる時は、彼女を信じようとしてるコン・ジフンが裏切られそうでかわいそうだった。←苦笑)

 

チュ・シヨンがピアノを弾いてる。(けっこう打ち解けたのね。もう縛ってないのね。でも、彼女が洗面所で反撃を考えていることを視聴者は知っている。)

コン・ジフンが座ってるソファに、チュ・シヨンも座る。少し会話をした後、チュ・シヨンが、コン・ジフンの頬にチュッとしてきた。びっくりしてソファから立ち上がり後ずさりするが、「私、あなた(オッパ)のことが好きみたい」と、彼女からキスされる。(予告を見た時、キスシーンがあってびっくりしたし、恋愛要素のあるドラマなんだと思ってたけど、実際は、女の子から迫られて、と言うか、なんか変な雰囲気のキスシーンだったなんて想像もしなかったよ・・・)

チュ・シヨンは、キスをしながら、包丁を取ろうとしていた。後もうちょっとで手が届きそうな時、チャン・ヨンジュンの声が!コン・ジフンは慌てて、彼女の口を抑えて(ここで動画切れちゃったけど、隣の部屋に連れてったのかな。)

 

チャン・ヨンジュンは、泥棒がいると思ったのかな?で、コン・ジフンだと分かり、何で家にいるのか不思議に思い、そして怒り出す。で、コン・ジフンが叫ぶので(何て言ってるかは分かんないけど)一旦話を聞こうとする。話し方は雑だけど、コン・ジフンの話を聞こうとしてる。(チャン・ヨンジュンを 予告を見た時イヤなヤツなんだろうと思ってたんだけど、話を聞こうとしてくれてるのを見て、話し方は横柄だけど、いいヤツなのかもしれない、と思った。)それで、「ピアノちょっと弾いたんだ」と話したら、チャン・ヨンジュンが何か言って呆れて笑ってて、それがコン・ジフンは我慢できずに、彼を殴ってしまう。(ここで何を言われて嘲笑されたのか分からず、何に我慢できなかったのか分からずじまい。)

 

チュ・シヨンがイスを持って立ってる。チャン・ヨンジュンは床に倒れて動かない。コン・ジフンは、チュ・シヨンからイスで攻撃されバランスを崩しピアノで頭を打って倒れ込んでしまう。その隙にチュ・シヨンは逃げる。コン・ジフンは起き上がろうとして、ピアノの鍵盤を触ると、そこに血がついてしまった・・・(これが『染み』なのかな?)その後、家に救急隊が来た。(チャン・ヨンジュンが運ばれたんだと思う。)

コン・ジフンは、外の道路を靴も履かず靴下のまま頭から血を流しながら歩いてて、ゴミ置き場に倒れ込んでしまい、終いに動かなくなった。(えっ?ここで終わり?ドラマ本編はどうなんだろう?ここで終わりなの?えっ?・・・死んでないよね?)

 

以上です。終わり。

まさか、えねねん、死んでないよね?

 

 

 

ハイライト(放送前に公開された物で、長い予告動画みたいな感じです)

 

Kstyleにあらすじが載ってます。

 

 

 

なんだろ・・・う〜ん・・・やるせない・・・

ドラマの内容について考えると、一生懸命生きてる、と言うのと、悪いことをするのと、悪いことは悪いことなんだけど、どうにかして、うまく切り抜けて欲しかった、と思ったり・・・

えねねんの演技 すごいな〜って思いました。(泣き笑いのとことか、ゾクっとしました。)

そして、やっぱり日本語字幕で見たいです!意味分かんないよ〜。シクシク

 

 

 

そう言えば、このちょっと微笑んでるのって、何のシーンだったんだろう?

予告より スクショ)

 

 

 

コン・ジフン・・・

予告より スクショ)

난 그냥 피아노만 좀 치려고 했어

僕はただピアノをちょっと弾いただけ

 

ではでは〜。

 

 

 

(追記:2023.5.9)

最初のGが出てくるシーンがある動画。

きゃーGがー!

えねねんがGをーーーーー!

って感じです。(苦笑)

(追記終わり)