ここ1ヶ月程はブログを書くことが出来ないほどバタバタしていましたランニングランニングランニング


GW前半は主人が一時帰国していました。私は母の病院に着替え等を持って行ったり自転車、GW後には母が退院するのでその準備をしたり…主人とはゆっくり出来ず、息子と2人で近隣に旅行に行ってもらいました。

私も温泉でゆっくりしたかったなぁえーん

1年半振りの親子の再開、男同士色々話が出来たて良かったようです照れ


母が退院する前はワンちゃんが痙攣を起こしましたガーン

昨年春に2回起こして様子見。

2か月前位から散歩の時ビクビクすることが多くなり気になっていました。

MRI検査を受けました。

脳の変性や脳腫瘍等大きな問題はなく、血液検査も大丈夫で安心しました。

ウチのワンちゃんは春は苦手なのかなぁはてなマークそういう体質!?

ちょっと出費札束が痛かったです。

療養食も2度目の値上がりをしていましたし。でも元気でいてくれるためには仕方ないですねチュー

横で寝ている姿が可愛いラブ

そしてGW明けには母が退院しました。

喜ばしいことですが、右麻痺が残っているため全てのお世話をしています。
食事は息子と母の好き嫌いがズレているのがちょっと面倒くさいです。2人とも何でも食べようよと思います。

お風呂は病院では
ニコニコ身体等は自分で洗えるので少し介助するだけで大丈夫です~と言われていましたが…実際に入浴の準備をすると、
おばあちゃん自分で出来ないよ
お母さんエッ!?
ホント聞いてないよオー状態でしたあせる
母は座っているだけです。
母も遠慮しておばあちゃん病院でも週2回やったし毎日じゃなくていいよと。
1日おきに入れています。最近は入浴の介助も慣れてきました。

外もニコニコ歩行器か杖で大丈夫です〜と聞いていましたが、車椅子で行きたがります。
坂道は結構腰にくるので、腰痛が再発あせる
病院の先生、リハビリの先生、ケアマネさんと皆歩いたほうがいい!!と口を揃えて言います。
最近は車椅子でも途中までは自分で押して歩くようにさせています。本人は嫌な顔をしますがてへぺろ
デイサービスもあまり行く気はなさそうですし、訪問リハビリもあまり乗り気ではなさそうですガーン

家に戻ってからは断捨離ばかりしています。
今までは割りと溜め込むタイプでしたが、今は何でもかんでも処分しています。
写真や手紙等の思い出の品も。
はじめの1週間でごみ袋10個は出しました。粗大ごみと田舎に引越した妹の所にも送ったり(田舎の母の友人が衣類等処分してくれるので)
この家に引越しする前に母にはお母さん9割位は処分した方がいいよと言ってたんですが、その時はせず。
今も断捨離継続中です。

慣れない介護で私もお疲れモードです。
一番辛かったのは、母自身が急に何も出来なった自分に対して辛くて泣かれた時です。
そんな時にお母さんお父さん息子とも大喧嘩して…

細木数子の六星占術では、天王星人プラスの私は3〜5月は大殺界です。
占いとかはいいところどりしかしない私ですが、何となく春は不調です。今回も大殺界のせいかな~と思っていました。
春は何かワクワクして好きな季節なのですがあせる

久しぶりに天王星人プラスの年の大殺界っていつなんだろうとネットで調べると…
今年から3年だったのですびっくりマーク
諦めて、日々の生活を淡々とこなしていこうと思いますニヤリ

6月からは母もデイサービスや訪問リハビリのお試しを受けてくれそうですし、息子も休みの時は母の車椅子を押してスーパーやお店に連れて行ってくれます。意外と細やかに世話をしてくれるので助かります。

先日近所の花屋さんで紫陽花が安くなっていたので買いました。
お花を見ていると癒やされます。
生花を習いたくなりました。
近所で探してみようかな照れ