先日ふらりと奈良へ🦌

京都か奈良か迷いましたが、この🌸の時期、京都はどこに行っても人が凄いだろうなと思い奈良にしました。

大阪から奈良へは近鉄電車が便利です。

急行で40分程で着きます。


ワンちゃんはお留守番なので、サッと行ってサッと帰ることに。

東大寺や奈良公園は何回も行っているので、

今回は…

レトロなきたまちでタイムスリップコース

コスモス寺として知られる般若寺からはじまる、自然豊かなきたまちエリアの魅力を紹介するコース。レトロな街並みに佇む牧場や醤油醸造元はどこか懐かしい雰囲気。ゆっくり観光を楽しみたい人におすすめ

【モデルコース】
奈良駅
↓(バス10分、徒歩3分)
般若寺
↓(徒歩1分)
植村牧場
↓(徒歩12分)
向出醤油醸造元
↓(徒歩8分)
散華美術館

このコースにしました。

近鉄奈良駅に着いて、般若寺行きのバス停に行きましたが、ちょうど目の前で出発チュー次は20分後あせる歩くと30分程、次のバスに乗ったときと同じ位に着きます。時間が勿体ないのでレンタサイクルにしました自転車般若寺までは登り坂なので電動アシスト自転車に。

3時間 800円、1日 1,200円です。3時間でお昼も食べて戻れそうなので3時間コースにしました。時間オーバーしたら、その時に1日料金払えばよいよとの事ニコニコ

まずは奈良女子大に向かって🚲

高校時代、同級生と一緒に見学したなぁと懐かしくなりました。自転車だと駅から凄く近かったです。散華美術館は前を通過しただけ。町家みたいな小さな美術館でした。
転害門を通過し…統一地方選挙のポスターが貼っていますね。奈良県知事は自民党の平木しょうさんを応援しています🇯🇵
北に向かって行くと、
モデルコースにのっていた醤油屋さんがありました。薄口醤油を買って、さらに北に向かい、
般若寺に着きました。
桜がちょうど見頃でした。
絵馬が風に吹かれてカタカタと鳴っているのがいい感じでした。
国宝の楼門、お寺の内側から。
紫陽花の鉢植えが沢山あったので紫陽花の季節(夏コスモスも)や、コスモス寺と呼ばれるように秋のコスモスの時期は綺麗だろうなぁと思います。
このお寺はワンちゃんOKです。
またお花の時期に来ようかな爆笑
お寺の外から撮影した楼門です。
般若寺では御朱印帳に記入してもらいました。
そして般若寺のすぐ近くの植村牧場へ。
住宅地の中にこんな牧場があるなんてびっくり
そもそも奈良に牧場があるなんて知りませんでした。
牛さん
山羊もいました。
お腹が空いたので、併設のレストランへ。
こんな所に安倍さんの写真がポーン
この牧場、知的障害者の方達が沢山働いているようです。朝早くから手作業で丁寧にお仕事されているようです。
関西の方しか分からないと思いますが、となりの人間国宝にも認定されていますキラキラ
ミックスランチ(1,300円)
サラダ、スープ、コーヒー付きです。
箸置きが鹿ちゃんでした。
アッブルパイが美味しそうで、追加で注文(420円)。ソフトクリームを食べようと思っていたのに滝汗

でも外の売店で、
買ってしまいましたあせる
ソフトクリームのかわりにアイスモナカを持ち帰ろうと思ったのですが、ドライアイスがないとのことで持ち帰れず…周りにつられてついニヒヒ
私のクッキーはタヌキでした。色々な種類があるようです。ソフトクリームは勿論美味しかったですちゅー

帰りは、
旧奈良監護の前を通り過ぎ、
やはり鹿にも挨拶したいと思い、東大寺の方へ向かいました。
東大寺周辺は観光客で賑わっていました。
最後は駅前の商店街でお土産を買って帰宅。奈良漬けと柿の葉寿司で悩みましたか、奈良漬けに。

帰宅すると、
ここにも小鹿ちゃんのようなワンちゃんがいました。短くカットしたら子鹿のように爆笑

もうすぐ統一地方選挙ビックリマーク
母は病院で期日前投票を済ませました。入院中は家族ではなく、病院から連絡してもらうようです。
奈良県知事には平木しょうさん。
大阪府知事には吉野敏明さん。

大阪の人は是非見て欲しいですアップ
これもダウンちょっと長いですが、

大阪市北区の前田和彦さん

神戸市東灘区の上畠のりひろさん

前田さんは今後上海電力が行ったようなステルス参入出来ないよう、仕組み作りをしてくれました。

上畠さんの考え方、めっちゃ共感しますビックリマーク

身を切らなくても、その収入以上の仕事をしてくれたら良いのです。そして外国人と日本人の区別。

もし私が議員で身を切る改革で給料減らされたらヤル気下矢印しますわ爆笑

あと、

大阪市阿倍野区の木下吉信さん

この3人の市議さんは必ず当選して欲しいです。3人とも知事クラスで出馬しても良いんじゃないかしら??


私は今回何十年か振りに大阪で投票しますが、なんで維新が人気があるのか理解できません大あくび

吉村知事の街頭演説を聞いても心に全く響きませんわ。吉野さんとは器が違います。


今週末はまた参政党の神谷さんが応援演説に来るかな!?時間を作って聞きに行こうと思います飛び出すハート

奈良の話から統一地方選挙になってしまいましたてへぺろ

でも美しい、自然豊かな日本を残すためには大切な事ですねビックリマーク