昨年より始めた畑… 

11月下旬に超極早生種のスーパーアップの苗を購入し、畑に植えました。

1番右の畝を整え、玉ねぎ用の黒マルチ(予め穴が開いています)を被せ、玉ねぎの苗を50本植えました。苗の周りは土が乾かぬよう枯れ草やアドバイザーさんから頂いた米の籾殻で覆いました。
腰が痛かったぁゲッソリ
冬の間はあまり変わり映えがなく…
大体1週間に1度、アドバイザーさんがいる時に行っては、苗の周りの雑草を抜いたりしました。水やりはしていません。
成長してきています。
まだかなぁ大あくび
葉がしっかりしてきています。 

3月になるとぐ〜んとおおきくなってきました。
サイドの雑草も立派に成長していたので、鎌で刈ってそのまま溝に置いておきます。
初めて鎌で草を刈りましたが楽しかったですウインク
まだかしら??

そして先日…
マルチの穴からパンパンにお顔を出していますびっくり
葉が横に倒れたら収穫時だそうです。
まだ倒れてはいませんが、アドバイザーさんに大きいのは収穫してみては?と言われたので、葉を持って抜きました。
すぽっと取れましたビックリマーク
自分の畑で作った玉ねぎを初収穫音譜
お隣さんに壬生菜を頂いたり、アドバイザーさんの育てたサツマイモの芋掘りの体験をさせてもらったりしましたが、自分の畑では初めてキラキラ嬉しいクラッカー
早速いただきましたが、葉も玉ねぎもめちゃくちゃ美味しかったですちゅー
息子もいつもより美味しいと言ってました。
ワンちゃんは玉ねぎを食べれないので残念あせる

15㎡のちっちゃな畑ですが、有機肥料を混ぜて畑を耕したり、雑草を抜いたり…3月の暖かい日には暑くて作業を終えるとフラフラすることもあります。でも収穫出来ると楽しい音譜音譜

今は家で夏野菜の苗を育てています。
初めての苗作りです。
上手く出来ますようにチュー