先月、洲本温泉利用券を使って淡路島に行ってきました。

昨年🇸🇬から本帰国した頃、兄が1万円券7枚を譲ってくれたのです。息子の受験が終わったら行こうと思っていましたが、券をどこに置いたか忘れてしまいガーン…9月頃に他の捜し物を探している時に偶然見つけました飛び出すハート

アップ利用できるホテルは上記11施設、そのうちペットOKなのはシーアイガ海月
海のホテル島花の2つのみ。
島花は以前から泊まりたいなと思っていたのですが、なかなか土日は取れず。たまたま9月に予約が取れたのですが、台風の影響で前日に泣く泣くキャンセルすることにえーん

台風等で風の強い日は本州と淡路島を繋ぐ橋が通行止めになり、行き来が出来なくなりますあせる泊まる日は行けても帰る日が通行止めになる可能性大でした。実際その日は終日通行止めになっていたのでキャンセルして正解でした。

利用券の期限までに空室の日はなく、結局もう1つのシーアイガ海月にしました。

ワンちゃんOKのお部屋はログハウスの方で宿泊できるお部屋の数が決まっているようです。お値段は割りと込み具合等によって変動があるようで、私達が泊まった週末は高めでした。

ワンちゃんの宿泊代は2,200円で、部屋にはケージ(90×60)、トイレ、トイレシート数枚、エサ&水入れ、ウェットシートがあります。

土曜日は半日授業があるので、息子が帰宅後電車で神戸の三ノ宮へ、その後淡路島行きの高速バスに1時間ちょっと乗り淡路島の津名港で下車飛行機縦貫線に乗り換えて安乎(あいが)で降り、少し戻るとホテルに着きます。バスの乗り換え時に20分程時間があったのでちょうどワンちゃんのトイレ休憩が出来ましたウインク

津名港のバス停🚏

ホテルはチェックイン時に前払い制です。
利用券はお釣りが出ないので、夕食のBBQを淡路島牛ステーキと淡路牛焼肉セットにランクアップして、飲み放題も追加にしました生ビール

ログハウスは、ホテルから徒歩5分位の所にあります。大浴場や食事はホテルの方なので、雨の日や寒い日は少し不便ですね。
ログハウスはゆったりしています。
左側にはテーブルと椅子、手前にはキッチンスペースとトイレ、浴室があります。
ワンちゃんも寛いでいます。
ログハウスの後ろは、
海🌊

横には、カフェがあり、
AWAJIのオブジェが。写真を撮るのに中に入るには数百円の入場料がかかりますが、シーアイガ宿泊者はホテルの鍵を見せれば無料です。

さて、晩御飯は
ホテルの後ろ側の海辺のテラス席で。
なかなか良い雰囲気です。
ワンちゃんスベースは区切られています。
淡路牛のステーキと
淡路牛の焼肉セットラブ
結構火力が強く大変びっくり
食べ放題メニューもあります。
ワンちゃんは食べれず…
持参した焼き芋で我慢ショボーン

入浴はホテル棟へ。小さめのため混んでいて、私はタイミングよく入れましたが、次に来た人達はシャワーが空いていないので脱衣所で待っていました。
息子は行き来が面倒くさいと部屋のお風呂に入っていました。

翌日は朝食後隣のカフェで写真を撮ったり、海辺を散策したりしました。
ごみ捨てはセルフサービスで燃えるゴミと燃えないゴミを備付のごみ袋に分け、チェックアウト時にごみ捨て場に捨てて帰ります。

チェックアウト後は寄り道せず、バス&電車で同じ経路で帰宅。
主人が海外駐在から戻るまでは車なし生活のため、ワンちゃん連れ旅行は少し不便です滝汗以前は大阪から淡路島行きのバスがあったのですが、今は運休しているようで…早く再開して欲しいなスター