年末・年初の番組を一層楽しむために、

PCモニターを24インチから27インチにサイズアップした。

しかし、このインチアップには、経緯がある。

 

先々月、それまで5年間、ずっと愛用していた24インチモニターが急に映らなくなり、

急いで新しいモニターを用意しなければならなくなった。

インターネットで探してみると、24インチならば1万円くらいである。

インターネット通販は、私のように出歩けない者には、本当に便利だ。

 

前回、モニターを購入した時は、私の住んでいる街にもドスパラの店舗があり、

新春特売で安くなっていたモニターを購入した。

当時は24インチならば、PCモニターとしては大きい部類だったし、値段も現在の2倍から3倍はしていたような気がする。

 

そういう意味では、かなり気楽に、

それまで使っていたのと同じLG社製の24インチモニターを注文した。

 

しかし、忘れていた、、、モニター購入には注意が必要なことを。

 

注文して2日後に、モニターが届いた。

開封して、まず驚いたのは、その薄さと軽さだ。

 

それまで使っていたモニターと比べると、厚みも重量も半分以下だ。

早速、PC本体に接続して、電源を入れてみると、

今度は、その明るさに驚かされた。

これが5年間の技術進歩の成果、LED液晶なのか。

かなり興奮した。

 

でも、しばらくして、ひどくがっかりすることになる。

 

ドット欠けである。

 

僅か1か所だけではあるが、画面の左端にドット欠けがあったのだ。

 

ドット欠けは製品不良とは見なされず、返品交換の対象外なのだ。

エクセルやワードを使ったり、インターネットの閲覧程度なら気にならないが、

DVD鑑賞やTVドラマ視聴では、この僅かのドット欠けが興を削いでしまう。

 

悶々としながらも、1カ月間、ドット欠けのモニターを使ってきたが、

もはや我慢も限界となった。

 

ならば、どうするか。

 

それ以上のものでカバーするしかないっ。

 

というわけで、27インチのモニターを発注してしまった。

これが、インチアップの経緯である。

 

そして、それが、今日、届いた。

 

梱包を開けて、びっくり。

 

でかい。

 

もちろん、27インチを注文したのだから、24インチより大きくて当たり前なのだが、

予想を上回る大きさだった。

 

今までは、24インチと21.5インチを並べて使っていて、

27インチが届いたら、3つ並べて使おうと呑気に考えていたのだが、

とてもではないが、こんなに大きくては机の上に3つは無理だ。

 

結局、21.5インのモニターは引退してもらうことになった。

24インチと並べて比べてみると、大人と子供くらいに大きさに差がある。

 

27インチモニターにはドット欠けもなく、

画像もクリアだし、性能的にも申し分ない。

価格は2万円くらいで、リーズナブルだ。

 

これで、紅白歌合戦もストレスなく視聴できる。