娘、今日は息抜き日。


中学の時の友だちとランチへ。

毎度長期休みに会う友だち。




都内私立大学附属高校へ進学したけれど、大学は他大を受験するんだそう。




春休みに会った時は指定校推薦がもらえるかどうかギリギリのところにいるという話だったけれど、どうなったかな。




娘の友達、他にも大学の附属高校へ進んだ子がいます。(↑の子とは違う高校)


一人は内部進学予定で一人は指定校推薦狙いで他大へ。



先日指定校推薦狙いの子のお母さんとバッタリ会い話をしました。



指定校が取れなかったら総合選抜でと考えてて総合選抜の準備もしてる。

それでもダメなら一般でと考えているんだよね。


そこまでしなくても…

他の大学の指定校をもらえばいいのに…悲しい


とお母さんは嘆いていました。



勉強頑張ってて、成績も良いから使いたいよね。


わかる〜爆笑



でもね、娘から話を聞いているけど、その子は大学で勉強したいことがあって、その大学にはドンピシャの学部があるんです。



だからしょうがないよね。

応援するしかない。



大学で勉強するのは子供だから。




我が家の今回の志望大学順位の変更、受験方法も娘の意思を尊重しました。



どうなるかわからない、どこか合格もらえるかなとか不安で仕方ないけど…





さて、娘っちは息抜きできたかな。