受験生になった娘。

受験生の母になった私。



先日懇談会があり、あまった時間を使って周りのお母さんとお悩み共有してみて下さいという流れに。



・成績を見せてくれない。

・何をしたいのかどこを目指しているのかわからない。

・部活との両立。



こんな感じのお悩みが出てきました。





娘は


模試の結果や学校の成績はきちんと見せる。

将来の夢に向けて大学で学びたいことがはっきりしてて目標大学もある。

入試科目についても調べており、やるべきことが明確にわかっている。



受験に対して漠然とした不安というものはあるけれど悩んでいることはないんですよね。




なので、そうなんだぁと思って聞いていましたニコニコ






翌日、娘が担任に

「◯◯の母さん、周りのお母さんと話が合わなかっただろうな笑い泣き

って言われたって。




そのとおり。

早く終わってくれ〜って思ってたよ!






高校3年生になり、友達も家だと勉強しないからと学校に残るようになったり、通常授業のあとに課外授業が入ったり、少しずつ受験生という雰囲気になってきました。



娘も今週末はやらなきゃいけないけとやりたいことを片付けていくんだそうです。


息抜きしながら頑張れ〜!