もう3週間か…

あっという間。



葬儀が終わってから3日間くらいは疲れが出て動けませんでした。



でも、写真を飾りたかったので葬儀屋さんに頂いたフレームに好きな母の写真を入れて飾り、母の好きな色の花を買ってきて飾るということだけはすぐにしました。




ゆっくり休むと少しずつ体が動くようになり、娘の修学旅行の準備をしつつ時々父の様子を見に行ったりしながら前を向いて歩き始めました。



でも

なんとなくまだ現実味がないというかなんというか…


そんな感覚もあります。




かと思えば

写真に向かって話しかけようとすると涙が出ることも。



父に我慢しないで泣きなさいと言われているので泣いています。




父は家が広く感じると言っていました。

母が施設に入って一年。

母のいない家で過ごしていたのにそれまでとは違うんだそうです。



心にぽっかり空いた穴がそう感じさせるのかな。


 


家のこと、お墓のこと。

考えることは色々とありますがすぐに答えが出るものではないからゆっくりと。。。