私の兄弟の
次男兄が
亡くなったので

書かせて下さい。


興味ない方はスルーして下さい。
かなりの
刺激のある内容です。

読まない方が無難です。










私は生まれた時から
父を知りませんでした。
(過去記事参照)


兄が二人居ますが
長兄からは暴力、
次男兄からは性的虐待、
受けてました。


長兄からは
理由もなく殴られ、
一晩正座させられ、
ご飯食べようとすると
ご飯を捨てられ、

次男兄からは
寝ている間に股間を
触られ、
エロ本の
言葉を読まされ、


家は
1LDKの町営住宅。

小学生の頃は
母は何故か夕方、
居なくなり、
朝方帰ってくる生活で、
寂しい思いをしながら
いつ、殴られるのか、
いつ、股間を触られるのか、

いつも怖い思いをして
ゆっくり寝た記憶がない。


次男兄を思い出したら
母の愛人を思い出したので
ついでに書きます。
脱線しますね。


母の愛人①は、
私が保育園の頃だった。

その男は優しくて、
いつも私を膝に置いて
タバコを吸いながら
運転していた記憶がある。

私は車に乗れるのが
嬉しかった記憶がある。
(我が家には車無かったから)

でも
その後、
何故かその男は死んで
私は母と二人で
葬式に行った。

私は綺麗なお洋服で
母と二人で出掛けるのが
嬉しくて、
それがお葬式なんて
わかったのは
だいぶ後。


その男は私の数少ない同級生の母親の弟で
自殺だったらしい。

私が小学生になってから
お前の母親が自殺に
追いやったと
言われた。



私が小学生になってから
母の愛人②は
すぐでき、

その男はいつも
我が家で酒を呑んで
暴れていた。

町営住宅には
暴れっぷりが
響きわたり、
すぐいつも警察官が来てくれて、

母と、その男の仲裁に 入っていた。


忘れもしない、
小学3年生の春、
学校から帰宅したら
その男は
我が家のちゃぶ台に
もたれかかって
死んでいた。

発見したのは私。

隣のおばさんに
なんか死んでるかもと、
言った記憶がある。

田舎だし、
お酒のんで死んだらしいと、
噂はすぐに
町内に知れ渡った。

死因は不明のまま。



その後、

長兄は中卒で
東京に出て行った。
次男兄は
軽度の障害があり、
中学から
全寮制の障害施設の学校へ。


私と母の二人生活が
始まり、

すぐに愛人③ができ
酒、暴力、借金の
フル装備の男だった。

何故かその男の車のローンの
取り立てが我が家に来たり、
ジャックス、など、
金融系の電話が
すごかった記憶がある。

母とは結婚してないのに、
ずっと酒を呑んで
母に暴力をして

私はいつも
怯えていた。

でも、
ある冬休み、
全寮制の障害施設の次男兄が
長期休暇で
家に居た。

次男兄の前で
愛人③が母に暴力を振るったので
次男兄は
愛人③を包丁で刺した。


その、何ヶ月か後に、
その愛人③は死んだ。


刺した次男兄は中学生だった。


私は小学生。


その後、

次男兄の行方を
どうなったかを、

私は
知ろうともしなかった。

そして、
今も
どうなってたかを
知らない。


私は田舎を出て、
札幌に来た。

その後、結婚し、
二人の子供をもうけ、
今にいたる。


私の母は
健在。

多分、
母と
関わる男は

ろくでもない。

そして、
必ず、何故か、

死ぬ。


長兄は
今も東京に
居る。


次男兄は
札幌のボロアパートで
孤独死してたらしい。
これはつい最近
見つかったらしい。


私は次男兄が
大嫌いだった。

殺したほど
嫌いだった。


でも

愛人③を
包丁で刺したのを
見た時、

少しだけ

報われた気がしたのは
確か。

そして、
少しだけ
次男兄に感謝した。



次男兄に感謝したのは
それだけ。



その
次男兄が
孤独死したと
連絡が来て、

引き取って欲しいと。





拒否しました。




母は、



そんな
私に、



兄貴を
引き取る事も出来ない


バカな



と、



私は


電話で
言われました。



私は


絶対に


そんな親には

なりたくない。


今の子供たちを



そんな


環境の


生活には


させません。