昨日の夜、久々に天気が良かったので辰野のホタルを見に行ってきました。

ほたるまつり最終日でした。

人ごみが苦手なので、まつりの屋台が終わる9時近くに到着。

駐車場に無料で停められラッキー☆


帰ってくる人がけっこういましたが、ピークは過ぎた模様。

ホタルの育成のため一人300円を払って入場すると、

そこには淡いけれど力強い、たくさんの光が散らばっていました。


群れなのか、まとまって同じタイミングで光っているもの、

ふわふわと飛んでいるもの、

じっと一匹で物思いにふけるかのようにぼわーっと光っているもの・・・

数年ぶりでしたが、予想以上にたくさんいて

しばし幻想的な景色を堪能しました。


私が子どもの頃は、家でも見ることができましたが

今はこうした場所でないとなかなか見られなくなってしまったホタル。


まつりは終わりましたが、生き物ですので

まだまだ7月上旬ぐらいまで観察できるようです。



ゆっくりと静かな夜をホタルを見ながら過ごすのもなかなかいいもんです。

そして小1時間歩くのでちょっとした運動不足解消にもなるかも?!