【中3長男】②修学旅行の班決めが嫌すぎて学校を休む | つむじのいとをかしな日々

【中3長男】②修学旅行の班決めが嫌すぎて学校を休む


さて、朝、長男をいつも通り起こすと…。


『学校行かない』真顔


でたでた。あぁ。朝からしんどっ。ゲロー


昨日は理由は一切言わず、だんまりだった長男ですが、


◯修学旅行に行かないのは構わないが担任の先生ときちんと話をすること

◯修学旅行に行かなかったとしても、修学旅行に関わる事前学習や事後学習には参加しなくてはならないこと

◯修学旅行期間中は学校に登校すること

(これは実際には対応する先生がいないので、修学旅行に行かない場合は自宅学習ですが、とりあえず、修学旅行中に休みで家でゆっくりできるわけではないという、警告のために使いました。)


と、条件を伝えると、


『今日グループ決めだから学校に行きたくない』凝視


と、ようやく素直に認めました。


修学旅行のグループ決めが原因だったか…。

やはりなニヤニヤ笑


◯グループ決めがこれからなら、まだ調整は可能であること

◯グループ決めに不安があることを先生に連絡してあげること


を、伝えましたが、本人はもう今日については学校に行かないと決めてしまっていました。滝汗


しょうがないので、学校に欠席連絡。

担任はまだ出勤前なので、副校長先生に伝言を頼みましたアセアセ


副校長も

『グループ決めは嫌なのかもしれないけど、今日は来た方がいいと思うけどなぁ』

とおっしゃっていました。泣き笑い


少ししてから、担任の先生から折り返しの電話がありました指差し


担任の先生からのお話では、


◯担任から見て、長男はお友達とグループを組めないほど友達がいないようには見えなかった

◯グループ決めの日程は変えられないから、今日は予定通りグループ決めを行う

◯今日は男子のグループ、女子のグループをそれぞれ決めるだけで、男女混合のグループを作るのはまた後日

◯お休みの生徒のグループについては、他の生徒と比べて有利にも不利にもならないように配慮はするが、特別扱いはしない

◯生徒達にはみんな誰もが困らないように考えてグループを組むように指導する


ということが確認できました。


もちろん親である私としても、自分の子のために、

グループ決めの日程を延期してもらったり、

特別扱いをして欲しいなんてことはまったくなくて、

ほかの欠席生徒と同様の対応をしていただけるだけで十分だと思っていたので、担任の先生と方向性の確認ができてとてもよかったです。


グループが決まったら、夕方にお電話をくださるということだったので、

長男にもその旨を伝えて出勤しました。


続く…。続くのかぁ驚き