長男の子育てで気になっていること | つむじのいとをかしな日々

長男の子育てで気になっていること

長男小学5年生。10歳。

年齢の割にまだまだ中身が幼いと思う。

3歳児の次男と同じレベルになって遊んだり喧嘩したりしている。

【長男の子育てで気になっていること】

①歯磨きがちゃんとできない。
歯には汚れがビッシリ。口も臭い。
   なんなら言わないと歯磨きを忘れる

②鼻くそ、鼻水を食べる

③口の中に痰やつばを溜めてしゃべる

④片付けが一人でできない
片付けなさいというと、場所を移動させたり積み上げたりするだけで、整理整頓ができない

⑤ウンチをちゃんと拭けていない
たまにパンツにウンチがついていることがある

⑥オシッコがトイレに飛び散っても平気で気にならない

⑦オシッコをし終わる前に流してしまい、便器にオシッコが残っていても平気


と、とにかく衛生面で気になることが多い。

もちろん、学習面に関しては期待なんてしてないので学力も気にならないけど、面倒くさがりなので全て適当、ぐちゃぐちゃ、終わらせればいいというのが見え見え。

うるさく言ってもしょうがないし、本人がどう生きていくかの問題だからね。中学に入ったら内申点は取れないだろうね。

本人にもそう伝えている。

でも、衛生面については周りの人に不快感を与えるし人間関係やコミュニケーションや信頼関係にも関わる。

最低限のことは自己管理できるようになって欲しい。

だけど、親が言っても本人には必要性が感じられないのか何度言ってもいつまでたっても変わらない。

すぐ忘れて同じことを繰り返す。

言っても意味ないし、ストレスばかりたまる。

これって長男だから気になるだけ?
次男、三男なら気にならなくなるのかな?
完璧を求めすぎてる?
 
衛生面の自己管理を身につけさせるのってどうしたらいいんだろ?

養護教諭なのにわからないショボーン

必要性やメリットデメリットを話しても本人の行動変容につながる動機にはならない。

本人にはどうでもいいことで、机上の空論なんだろう。
すぐに忘れてしまう。
これまでの行動が癖になり習慣化してしまっているから。

いいとか悪いとかそんなこと考える余地もなく悪習慣が定着してしまっている。

成長したら改善するものなのでしょうか。

気になって気になって注意せずにはいられないけど、改善もされなくてストレスは溜まる一方。

そんな長男のいいところはメンタルが強いところ。

実力は無いがメンタルは強いので本番には強い。
緊張とかしないタイプ。

どんなに叱られてもすぐ忘れる。
だからこそ、行動は変わらないのだけど滝汗

逆に次男はポテンシャルは高いがメンタルが弱いので本番は全くできないからもったいない笑い泣き

とりあえず、長男の衛生面をなんとかしたいゲロー
こればっかりは本人の自覚と意識して行動することしかないだけにこちらはモヤモヤするばかり。