2023.5.15

《原因解明☆》

投稿内容を考えながらウトウト寝てしまい、気付いたら日付が過ぎてました😂

こんな日もあるよね🎵笑
ということで、日が昇る前なので15日付けにしちゃおう🤭

さて、先日作ったいちごジャムなんですが、冷蔵庫に入れるとジャリジャリ固まってしまって失敗しました💦
と投稿していたのですが、これ、やはり砂糖の代わりに使用したものが原因でした!




それは『エリスリトール』

糖類0の天然の甘味料なので、今は砂糖の代わりにこちらを使っているんですが、このエリスリトールは冷えると再結晶してしまう特徴があるのだそう!
私はそれを今回初めて知りました💡
『ラカントS』という商品名でご存知の方もいるかもしれませんが、販売されているラカントも90%以上はエリスリトールで出来ています。

使用したエリスリトールがこのような性質があるのだから、ジャリジャリして当たり前ですね😅

でもなるべく糖質は抑えたいので、ヨーグルトや手作りパンに付けてこのまま味わいたいと思います❤️

失敗したから気付くことってたくさんあるなぁーと改めて思いました😆
これからもたくさん挑戦してたくさん失敗してレベルアップしていきたいと思います😁💕

それでは皆さまおやすみなさい⭐
…おはようございますかな?笑

また今夜お会いしましょう!

#寝過ごした
#やってもーたー
#こんな日もある
#続けることが大事
#原因解明
#失敗から学ぶこと
#いちごジャム
#ジャム作り
#エリスリトール
#再結晶
#毎日投稿18日目
#はまみな