小学校や幼稚園に行きはじめると

いろんなお母さんが

いろいろお話ししてくれて


子どもが

あれが得意でこれが苦手で


そう普段は自分の子どもしかみてないから

気づかないことがたくさんあるよな


漢字が好きな子

計算早い子

運動大好きな子

音楽大好きな子

絵がうまい子

料理が好きな子

ファッションが好きな子


などなど本当にいろいろ


比べる子育てはしないように気をつけているけど

他の子の得意不得意を知ることで

我が子の得意不得意に気づける利点もあるよな


大人だっていろいろな人がいるんだから

子どもたちも無論

個性がいろいろなんだよな


子どもたちが好きなこと

得意なこと

その遺伝子的な個性を

大切にしてあげたいよな


大抵それらは

親が望む道ではないんだよなこれが


そうわたしだって

自分の親が望む道には進めなかったよ

どうにも未来が描けなくて


好きなものや得意なものは

遺伝子なので

親でも変えられません


無理にそちらへ進ませようとすると

ケンカのもとです

やめましょう🤣


いつも自分に言い聞かせています










いつもこんな本で研究しています




私の子どもたちは

おそらく運動系かなと観察してます

毎日お猿さんみたいです