2日目は今回の旅のメイン、薬令市に行きました。

もともとアーユルヴェーダや東洋医学、漢方や薬膳料理に興味があったのですが。

「ホジュン」を見てから韓方にも興味を持ちました。

サムゲタンの効能を知って、なつめを買いたくて買いたくて。

日本でも韓方茶を飲めますし、新大久保やネットで韓方の食材を買うことができます。

でもぜひ本場の市場で韓方食材を買いたい、あの独特の雰囲気を味わってみたいと思っていたのです。

お買い物の前にソウル薬令市韓医薬博物館を見学しました。

もう、いきなりテンションMAXでした。

昔の韓医院や薬草採取などの模型は、ドラマで見た光景でワクワクしました。

韓方薬材の展示も美しくて見応えがありました。

なによりホジュンが編纂した東医宝鑑の原本があり、感動しました。

韓方茶をいただいたり、体質鑑別もしていただき、じっくり説明を読んでいたら30分では足りないくらい充実した施設でした。

もっと時間をかけて見学したいところでしたが、これからの予定があるので後ろ髪を引かれる思いで退館しました。

興奮状態のまま市場に行くと、たくさんの韓方小売り店が並んでいてまたまた興奮。

韓方の香りに溢れていて、歩いているだけで健康になりそうなありがたい場所でした。

お馴染みの薬材から、ムカデやただの木の枝にしか見えないものまで、見ているだけでも楽しかったです。

薬令市と京東市場で目的の品物を買って、バスで移動しました。

バスにも乗ってみたかったので、市場で買い物&バス移動というローカル体験ができました。

広蔵市場で屋台飯を食べて、芳山市場、中部市場へと市場めぐりをしました。

この日も風が強くて激寒で心が折れて、じっくり見ないでさっさと移動しました。

その後は江南でまたまたお買い物。

GO TO MALLは激安のアーケードで、5000wとか10000wの商品がわんさか。

全く同じ商品が卸価格の東大門よりもお安くなっていました。

安かろう悪かろうの商品が多かったのですが、ワンシーズンと割り切ったらアリだと思います。

地下のアーケードなので、寒さをしのげて助かりました。

新世界百貨店は地下の食品売り場が充実していました。

明洞のロッテデパートより観光客、特に中国人が少なくて買い物しやすかったです。

アックジョンはオシャレステキな街ですけど、今回の旅のテーマからは外れているし、寒いのでささっと退散しました。

夜は一番食べたかったサムゲタンを食しました。

欲張って朝鮮人参の天ぷらもいただきました。

花冷えで冷え切った体に薬膳とコラーゲンが浸み渡りました☆


IMG_20150313_180226.jpg