子どもの頃から便秘症です。


一週間出ないなんてよくあることで、度々便秘薬を飲んだりしていました。


大人になってからは、薬を飲まずに何とかやり過ごしています。


食生活に気を使い、運動をして、あれこれ試していますが、基本便秘がちです。



一度に多量に食べるとお腹が緩くなる食品をどんなに食べても、緩くなることはありませんでした。


冷たい牛乳とかプルーンとか蒟蒻畑とかキシリトールとか激辛料理とか。


プルーンには緩下作用(お腹がゆるくなること)があるので、一度に食べすぎないようにと注意書きがあります。


私には作用しないと過信して、鉄分を補給したくてプルーンをたくさん食べたら、次の日まさかのOPPになりました。


初めての経験。


何度もトイレに通って大変でしたけど、思いがけずデトックスできました。


少しずつ食べた方がいいのは当然ですが、お腹がパンパンに張ってしまった時のレスキューにはいいかもしれません。


毎日食べ続けることで、便秘体質を改善できるといいのですが。


栄養価も高いので、常備しておこうと思います☆