子どもの頃から歯並びと噛み合わせが悪く、下顎が右に偏位していました。


下顎骨の長さが左右で違うので、シンメトリーにするには外科矯正が必要と言われていました。


でもオペも抜歯もせずに矯正治療しました。


かなり右の顎に負担がかかっていることは薄々感じていました。


もともと矯正する前から顎関節に問題アリで、開閉する度にカクカク音がしていました。


幸い痛みや開口障害がなかったので、日常生活に支障はありませんでした。


ところがそれは突然やってきました。


マスカットを食べて種を出そうと口をモグモグしていた時でした。


右の顎関節がガクっと外れたようにずれて、激しい痛みが襲いました。


感じたことのない感覚と痛みでした。


顎は外れていなかったのですが、口を開けることが怖くなる痛みです。


通常顎関節症は咀嚼時に口を動かすと痛いはずですが、口を動かさなくても痛いんです。


顎関節、特に耳の下を手で触れただけでも痛いんです。


リンパ節が腫れているような痛みなんです。

(腫れてないけど)


他の病気なのかと思ったり・・・


明らかに痛くなった瞬間があったので、顎関節の問題だと思いますが。


すぐに口腔外科を受診できないので不安です。


大きく開口した時や、固い物を食べて顎が疲れた時に発症すると聞きます。


大きな口を開けてプレミアムハンバーガーを頬張った訳でもなく、するめをかじっていた訳でもなく。


マスカットって・・・なんでやねん。情けない。


大事に至らないことを祈ります☆