NHKの朝ドラ「あまちゃん」が何やら人気のようで。


今までのダイジェストを「朝まで”あま”テレビ」と題して3日連続で放送していました。


1日目の1~8週分は録画し損ねてしまい、肝心の導入が分からずじまい。


2日目の9~13週分と3日目の14~20週分を見ました。


途中までは何がそんなに面白いのか共感できずに、ながら見していました。


後半からどんどん引き込まれていって、まさかの涙。


今さらながらハマってしまいました。


キョンキョンがとにかくいいです。


薬師丸ひろこさんもいいです。


クドカンすごいです。


岩手県久慈が舞台なので、心にチクチク引っかかります。


岩手の三陸の町に縁があって、何度も訪れていました。


驚いた時に「じぇじぇじぇ」ではなく、「ざぁー」と言っていたのを思い出してしまいます。


久しぶりに岩手に行ってもいいかな・・・なんて、ノスタルジックな思いに浸っています。


この数年であまりドラマを見なくなっていました。


特に朝ドラなんて子どものころ学校に行く前にチラリと見てた程度。


明日から毎回録画して見ます☆