二週間前の初診時に採血した検査結果を聞きに行きました。


深刻な状況ではなく、第一度の無月経でした。


プロゲステロンの数値が低く、基礎体温も一層なので、やはり排卵はしていないとのこと。


他の数値は正常なので卵巣機能に問題はないとのこと。


今すぐ妊娠を望むならホルモン剤で排卵を促す必要があるけれど、そうでないなら薬を使わない方がいいとのこと。


ホルモンバランスが整って自然に排卵して、生理周期が安定するのを待つことになりました。


毎月生理が来なくても1年12ヶ月のうちの8ヶ月、3分の2くらい、生理がく来ればいいとのこと。




2週間出血が続いたり、3ヶ月生理が来なかったら再受診ということで終了しました。


治療や服薬の必要がないので、ホッとしました。


ホルモンバランスが乱れたのはストレスや環境の変化、体重の大幅な増減が原因ではないかと。


1年で体重が大きく増減したので、安定するのに倍の2年はかかると言われました。


増えすぎた体重を少しずつ戻しているだけで、急激なダイエットはしていないんですけどね。


生理が止まるほどガリガリに痩せてはいないのに、体は危機を感じていたということでしょうか。


もう二度とあんなに太らないようにしようと思いました☆