自分で作るパンケーキといっても、それはホットケーキです。


ホットケーキミックス使いましたから。


お菓子作りに使えると思って買っておいたのですが、これといったアイデアが浮かばないまま消費期限を迎えてしまい、無難にホットケーキを作ることになりました。


パンケーキのスイーツ系とお食事系。


お店で食べる時は迷わずスイーツ系をオーダーします。


バターとメイプルシロップの鉄板コンビに、フルーツやらアイスやらチョコレートクリームやらホイップクリームやらをトッピングして、甘~い状態で食べるのが大好きなのです。


定番のホットケーキを食べて育ったので、スクランブルエッグやらソーセージやらが同じお皿に乗っている甘くないお食事系パンケーキはピンとこないのです。


しかし・・・最近スイーツを控えているせいか、まずホットケーキミックスの甘さが気になりました。


甘くない生地がいいなぁと初めて思いました。


バターとメープルシロップとバナナとブルーベリーといちじくをトッピングして、もちろんおいしかったです。


途中で甘さに飽きて、ヨーグルトかけたりチーズ乗せたりして、甘くないモノへとシフトしていきました。


味覚や好みってまだまだ変わるんですね。


今度は甘くない生地で作って、スイーツ系ではなくお食事系のパンケーキにトライします☆