○○を食べるだけ、○○を履くだけ、○○をするだけで痩せる。

巷でよく見る魅惑的なフレーズです。


そんなに簡単に痩せることができるなら、町中スリムな人ばかりのはずです。

太るのは簡単なんですけどね。

痩せるためには摂取カロリーが多くならないように食事の量と内容に気を配り、筋肉量を増やし体脂肪を減らすために運動する。

どっちも必要。


森久美子さんが番組の企画でロングブレスを取り入れたダイエット法を実践して、減量に成功されていました。

最近森さんがロングブレスだけでは痩せないと発信したことで、三木良介さんを批判したかのように騒がれています。

マスコミは森さんVS三木さんの対立構造を作り、おもしろがっています。

でも森さんが一番伝えたかったのは、減量のためにロングブレスだけではなく、自費で医師のメディカルチェックを受けながら厳しい食事制限や運動を行っていたということ。

その努力した姿は編集されてほとんど放送されていなかったとのこと。

本来の対立は森さんVS金スマなんでしょうけど。


私も色々なダイエット方法に飛びつきました。

あれこれ実践してみて気づいたことは、一生続けることができないような方法は意味がないということ。

置き換えダイエットは一時的に体重が減っても、やめたらすぐにリバウンドしてしまいました。


そして、食事のアプローチだけでは体重が減るだけで、体脂肪は減らないということ。

サプリもグリーンスムージーも効果なしです。


さらに運動していても甘いお菓子を食べていてはいつまでも痩せないということ。

カーヴィーダンスだけでは樫木先生や優香さんのような体型になれません。


バランスの取れた食事+運動。

言葉にすると当たり前のことですが、食べることが大好きで面倒くさがりの私には強い意志が必要なんです。

今も同時進行で色々なダイエット方法に取り組んでいますが、無理のない方法なので習慣化しつつあります。


体重を減らすだけでなく、引き締めることを目標にがんばります☆