T→娘

Kちゃん→娘の仲良い女の子

Eくん→娘の好きな男の子




それから1ヶ月後。


また2人で話したいと言ってきた娘。


娘「Kちゃんに話してみた」


私「それで、KちゃんはEくんと話す時Tも呼んでくれるようになった?」


娘「ううん」


そうか〜凝視


輪の中に入れない、仲良くなりたい子に自分から話しかけられない、常に受け身で、友達頼みもダメ…。


私と正反対の娘に、もう何も言ってあげれる事がないえーん


娘「気のせいだと思うんだけど、教室移動の時、Kちゃんが違う子と行くことが多くなって…。冷たく感じたりもするの」


私「避けられてるの?」


娘「ううん、普通に話しかけてくれる時もあるし、今週の土曜日も遊ぶ約束してる」


私「今って生理前?」


娘「うーん、1週間くらい前かな」


私「ああ、PMSだよ。何でも敏感になって悲しくなって。こないだ2人で話した時も生理前だったでしょ。1ヶ月前だもん。PMSについて、調べてみるといいよ」