”【保存版】職業:母親” | sakuのまったりミーハーブログ

sakuのまったりミーハーブログ

セキセイインコのそらとこことの日常を綴ります。たまに息子と娘、私のアンテナがビビっと感じたことについて、まったりゆったり不定期更新致します。

皆様、こんばんは(^_^)ノ


さてさて、今夜はサトウさんという方のブログが心にガンガン響いて来たので、リプログ致します☆
世の中のお母様方必読ですYo!!


いや、お母様方だけでなく、お父様方にも読んで頂きたい。


育児ってね、本当に本当に大変なんです。


母親業って、世間では当たり前みたいに思われてるかもしれないですが、とにかく大変💦


妊娠してから出産するまでも大変だし、産んでからはオムツ替えたりミルクあげたり、抱っこしておんぶしてさようなら👋🏼じゃすまないんです。


夜中は授乳で何度も目を覚まし(うちの夫は子供がどんなにギャン泣きしてもピクリとも動きませんでした)、泣き止まなければ抱っこしてうろうろ、私は保育園に預けるまで布オムツを使っていたので、いつもベランダには布オムツが風にはためいていました。布オムツは、実家の母が縫ってくれたお手製。100枚近く縫って送ってくれましたが、すぐに洗い替えもなくなるので、1日数回洗濯機を回してました。


1歳になると息子も娘もすぐに保育園に預けて、時短勤務で働いていたので、午後4時にお迎え。


小学校に娘と息子が上がると、フルタイムになり、今に至るというわけですが···


保育園では息子の卒園児に卒園委員になり、小学校では息子が2年生、娘が1年生の時にそれぞれ役員を経験し、それとは別に校外委員(通学路の旗振り係の地区代表みたいなもの)もやりました。


なんだかんだであっという間に駆け抜けてきたこの13年間。


子供達よ。私と夫の元に生まれてきてくれてありがとう。


子供達は私にとって自分の命より大切な存在です。


でもですね、子供を育てているお母様方って、世間では子育ては子供を産んだ以上当たり前。


日本では今だに父親は外で働き、母親は家庭を守り子育てという図式が根強く残っています。

今の時代、共働き家庭が増えているこの世の中において、父親が子供を育て、専業主夫となり、母親が外でバリバリ働いて稼ぐというのもありだと思うのです。もちろん専業主婦は専業主婦で24時間家事と子育てに追われる毎日。


パートだってフルタイムだって、働いてるお母様方も確実に増えてます。子育てや家事に積極的に協力してくれるありがたい旦那様もいらっしゃるとは思いますが、圧倒的に女性にかかる家事と育児の負担の方が大きいのです。



で、なんだかんだ言ってきましたが、世の中のお母様方は

もっと胸を張って、堂々と褒められるべき存在だと思うのです。


お母さんは偉い!

誰がなんと言おうが偉大なのです!!


男も女も等しくお母さんから生まれてくるのだから。
もっと世の中のお母様方は褒められるべきだと思いませんか?


私は毎日自分で自分のことを褒めまくってます!


私、頑張ってる!
毎日毎日洗濯して掃除して(あまりしないけど)、料理して(こっちも手抜き料理多いけど)、子供達の学校事を把握して、突き詰めて考えると、私が子供達を育ててるというよりも、子供達に私が母親として育てられてるという感じも否めないけども、、、


だけどもだけどっ、


世の中のお母さんは凄い!

子供を産み育てるというのは、偉業に近いと思うのです←家事も育児も手抜きしまくりの私が言うなって話ですが🤫



色々語って来ましたが、サトウさん、ありがとうございます。

あなたのブログを見て、こんなに勇気をもらえて、私は救われました😭


また明日からお仕事と家事育児の両立頑張れそうです。



では、おやすみなさい。

睡眠時間大事。お肌と健康の為にも8時間は睡眠時間を確保したい(現実は厳しいけど…💧)