EVAは謎と共に不器用な人々の人間の生き方が凄い心に響く・・・ | 桃原美奈オフィシャルブログ「Peach blog」by Ameba

EVAは謎と共に不器用な人々の人間の生き方が凄い心に響く・・・

私が心打たれたEVA Talkで見事に言い忘れた話が・・・


最終話。


心打たれたシーンがコチラ↓



今の僕が僕そのものでは無い

いろんな僕がありえるんだ


そうだEVAのパイロットでは無い僕もありえるんだ


そう思えばこの現実世界も決して悪いもんじゃないわ


現実世界は悪くないかもしれない

でも自分は嫌いだ


現実を悪く嫌だと捉えているのは君の心だ


現実を真実に置き換えている君の心さ




↓ココから重要!!!


現実をみる角度置き換える場所これらが少し違うだけで心の中は大きく変わるわ


真実は人の数だけ存在する


だが君の心の真実はひとつだ

狭量な世界観で作られ自分を守る為に変更された情報歪められた真実さ


ま人一人が持てる世界観なんてちっぽけなもんや

だけど人はその自分の小さな物差しでしか物事を計れないわ

与えられた他人の真実でしか物事を見ようとしない


晴れの日は気分よく


雨の日は憂鬱


と教えられたらそう思い込んでしまう


雨の日だって楽しい事はあるのに


受け取り方ひとつでまるで別の物になってしまう脆弱なものだ人の真実とはな


人間の真実なんてその程度のものさ

だからこそより深い真実を知りたくなるのね


自分を嫌いな人は他人を好きに・・・信頼するようになれないわ





というくだり・・・。

人は自分の捉え方次第で良くも悪くもなる。


いい事も悪いことも気にしなくていい事も私達の見えてる世界って

本当に目の前のことばかりなんね~・・・


EVAってこうゆうことも改めて教えてくれるんですハート


素晴らしい~ハート


使徒やら、補完計画やら、サードインパクトやらあれだけいろいろあっての、

この最終回では確かにみなさんの納得いかないのも非常に分かります


でも、このシーンいいシーンですよねハート