こんにちは

 

ママになってもあきらめない!

「やりたい!」を叶える

ママになる

 

繊細ママ応援サポーター

 

ヨシダミナ

です

 

 

今日の出来事なんですが

 

双子の上の子(ちこりん)が

目玉焼きを作りたいと言って

作ったら

白身がパリパリに焦げてしまったんです

 

さらに

双子の下の子(ぴこりん)と

テーブルの上の

場所取りで喧嘩してしまって

 

イライラが募り

 

せっかく作った目玉焼きを

手のひらでぐしゃ!

 

さらに

八つ当たりで

私のTシャツの背中にその手をベタ!

 

 

まぁそんなに大事にしていた

Tシャツでもなかったので

イライラしちゃったねと言って

その場をやり過ごしたのですが

 

内心

こんなに心理学を勉強しているのに

まだまだうちは

思いやられる…と思っておりました

 

でも

そこで私が

カッとならなかったからなのか

 

ちこりんは

何事もなかったかのように

 

ネットの動画を見てゲラゲラ笑

 

「お母さんねぇねぇ見て見てー」

と言って

その動画を見せてくれました

 

 

あの時

強く怒らなくて

よかった

 

ママ本当に

毎日鍛えられてるよ…

 

と その後

乗馬教室に向かい

準備をしていたら

 

今度はぴこりんが

チャップス(すねあて)がうまく履けなくて

 

 

「お母さん手伝って!」

 

 

最初からお怒りモード

 

もともと乗馬で履いているズボンが

ストレッチの効いたピタピタズボンで

 

ぽっちゃり体型のぴこりんにとって

 

履くのも一苦労

 

さらに

裾がチャップスの中に入るので

 

ちょっとしたシワも気になるみたい

(これもASDの特徴…)

 

そこで

私が手伝っていたら

 

「違うよなんで余計なことするの?

 なんでわかんないの?

 なんで同じこと何回もすんの

 頭悪いの?」

 

暴言の数々…

 

朝出かける時も

服を着せたり 靴下を履かせたり

時間もないし

体重も重いし

できれば自分でやってほしい

もう9歳なんだから

思いつつも

口に出さずに堪えて

きたので

 

ここでもまたこれかと

私も何度も言われると

イライラしてきてしまって

 

「じゃあもう手伝わないよ!」

 

と言って

先にお馬のいるところに

向かいました

 

するとぴこりんは

大泣き…

 

お馬の洗い場(待機場所)に着くと

ちこりんは

すでに準備も済ませ

今日乗るお馬もチェックし

洗い場に先に来ていて

 

「ぴこりんは?」

私に聞いてきました

 

私は正直に

チャップスがうまく履けなくて

お母さんに当たったから

ちょっと先に来ちゃった…

 

早く来ないかな

 

ちこりんと一緒に

待っていました

 

ところが

まもなく騎乗する時間になっても

ぴこりんが戻って来ません

 

心配になって

様子を見に戻ると

少し気持ちを立て直したピコリンが

立っていました

 

「ごめんね

 お母さんちょっとイライラしちゃった」

と私から素直に謝ると

ぴこりんも

 

「今日のお馬は誰かなぁ」

と機嫌を直してくれました

 

 

 

ASDだから

難しい事はたくさんあります

 

いやもしかしたら

ASDじゃなくても

 

子育ては試行錯誤ですよね

 

でも終わりよければすべてよし

 

喧嘩しても仲直りできる

機嫌を損ねてもご機嫌に戻れる

 

 

そんなことも経験なのかもしれませんねimage