

色々初めてだし、分からない事だらけで、ChatGPTやGeminiを頼って
とりあえず畝を高く広く
石灰と有機肥料を混ぜて1週間してから、種芋を丸ごと植えました
それからはしばらく放置🥹
葉っぱがわさわさしたら、良い茎を3本残してあとは折る!!『芽かき』です
あとは土を寄せて
放置🥹
そして6月上旬
かなり葉っぱや茎が枯れたので掘ってみると
ちょっと小ぶりではある気がするけど、ジャガイモがころころ〜!!
いっぱい採れました🥰
虫好き息子は虫を追いかけまくってるけど
たくさんジャガイモ掘りしてくれました!!
お友達にもお裾分けできるくらい
早速お家で電子レンジでチンしてじゃがバターに🤭
えっ!?味が違う
ジャガイモ好きな娘は、感動していました
美味し〜〜〜♥♥♥
味が濃い感じ?ってゆうのかな
初めての畑は成功かな(◍•ᴗ•◍)❤
農薬は使って無いし
ポテト大好きな子ども達は、フライドポテトにしたら
喜んでパクパク☺️🩷
自然の物を頂くって豊かだし
私が感じている(感覚で生きてるタイプです)
本来の姿な気がして
嬉しいような
手間や時間はかかるけど
便利を求め過ぎた代償の方が大きくて怖いのかも知れない
祖父母の畑
命を繋いで
私に出来る小さな事から
やってみようと思っています
先週は、ジャガイモの後に落花生を3株だけ植えてみました
まだまだ初心者も初心者なので
実験と記録で知識と経験を実体験から得るぞーーー☆
草ボーボーだらけの畑
草は肥料にして、ちょっとでも循環できる畑が理想
地球のために、ぼちぼちマイペースにやって行きたいなと思っています🍀
これから宜しくお願い致します😊