4月に初めて畑を耕してジャガイモを植えてみました✨


色々初めてだし、分からない事だらけで、ChatGPTやGeminiを頼って


とりあえず畝を高く広く


石灰と有機肥料を混ぜて1週間してから、種芋を丸ごと植えました



それからはしばらく放置🥹




葉っぱがわさわさしたら、良い茎を3本残してあとは折る!!『芽かき』です


あとは土を寄せて



放置🥹



そして6月上旬



かなり葉っぱや茎が枯れたので掘ってみると

ちょっと小ぶりではある気がするけど、ジャガイモがころころ〜!!



いっぱい採れました🥰


虫好き息子は虫を追いかけまくってるけど


たくさんジャガイモ掘りしてくれました!!



お友達にもお裾分けできるくらい



早速お家で電子レンジでチンしてじゃがバターに🤭



えっ!?味が違う 


ジャガイモ好きな娘は、感動していました


美味し〜〜〜♥♥♥


味が濃い感じ?ってゆうのかな




初めての畑は成功かな(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠❤



農薬は使って無いし



ポテト大好きな子ども達は、フライドポテトにしたら


喜んでパクパク☺️🩷


自然の物を頂くって豊かだし

私が感じている(感覚で生きてるタイプです)




本来の姿な気がして



嬉しいような



手間や時間はかかるけど



便利を求め過ぎた代償の方が大きくて怖いのかも知れない



祖父母の畑



命を繋いで



私に出来る小さな事から



やってみようと思っています



先週は、ジャガイモの後に落花生を3株だけ植えてみました



まだまだ初心者も初心者なので




実験と記録で知識と経験を実体験から得るぞーーー☆



草ボーボーだらけの畑


草は肥料にして、ちょっとでも循環できる畑が理想


地球のために、ぼちぼちマイペースにやって行きたいなと思っています🍀


これから宜しくお願い致します😊