何とか年内に10月の香港旅ログが終わらせたけど

果たして第二弾の香港旅はいつ書くのかひらめき



さて今回の香港久々の海外旅行でほぼひとり旅

色々と空港の手続きやら変わってた。



日本の出国も入国もほぼ自動化だった。

パスポートにスタンプはないのは寂しいけどね。



香港の出入国はカード手書きで面倒えー

長蛇の列に並んで昔ながらのスタイルだったけど

出国は自動化だったからスムーズだった。




Visit Japan

入国手続きのオンラインサービスが便利だったので

海外旅行行く人は登録しといた方がいいかも電球


https://vjw-lp.digital.go.jp/ja/ 



事前に登録しておいたら帰国したときに
QRコードで手続き完了です。
その後に有人の検査カウンターは通るけど
特に申告するものなければ素通りでOK


最初の香港旅で帰国したときはスムーズだったけど、
2回目の香港旅の帰国ではこの有人のカウンター
少し並んで待ったかな。
時間帯によるのかもキョロキョロ



楽天カード海外利用の制限解除
お仲間から教えてもらって知ったけど、
楽天カードは海外で使う際に事前に利用制限の
解除をしておく必要があるみたい。


教えてもらわなかったらカード使えなくて
パニックになるところでした知らんぷり
でも勝手に使われるリスクは減るので
セキュリティしっかりしてるのは安心です。


チャットサービスで行き先と期間伝えて
解除してもらいました。
でもこのチャットに行き着くまでが割と大変でした笑い泣き
私の要領悪いだけかもですがもやもや




Klook
海外旅行のクーポンが豊富なサイト
ここでオクトパスカードやエアポートエクスプレスの
チケットも事前に購入していたのでスムーズに動けたダッシュ



2回目の香港旅でもディズニーのチケットも
このサイトで購入したしお得なキャンペーンも
やっているので常にチェックしてましたニコニコ



あと変換プラグはこちら持っていきました。
これから海外行くこと想定して…照れ

7種類対応してます。

カシムラ サスケ
軽いしコンパクトなので買って良かったです。


《番外編》
持って行った割に使わなかったシリーズくるくる

元々乗り物で寝られない人だからいらなかった…
そこまでお土産買っても荷物が増えなかったので
今回は使わなかった折り畳めるトラベル鞄
エコバッグよりしっかりしてる分重いので
手荷物よりスーツケースに予備で入れとく用かな。

あと海外のホテルは日本のように部屋着のようなものは

ありません笑

お仲間は忘れてしまってほぼ全裸で寝たそう笑い泣き

アメニティも高級ホテルじゃない限り持って行くに限りますね。