香港の旅の記憶が薄れていく笑ううさぎ

それでも他のこと書きたくなるー



そしてネイル嬉しくてつい眺めちゃう笑

人差し指がはげてきたえーん



香港行く少し前から

中国語の単発レッスンに通ってましたニコニコ



何か習い事したかったのと

香港行くから慣れ親しみたかったというのもあって

中国語レッスン探してたらたまたま良さそうなの発見気づき



全8回の入門編

そして破格の4,000円びっくり



どこのスクールも入会金やら高くて

気軽に始めるには悩ましかったけど

見つけた私グッジョブグッ

最近なんだか引き寄せ感がすごいキラキラ



短大時代に第二外国語で習ってたけど

なんせ20年も前のことなのでまっさらな状態ひらめき



ピン音とか声調とかムズすぎた〜魂が抜ける魂が抜ける

同じ漢字文化だからと思って甘く見てたよ…



この口の形で何でそんな音出せるんだあんぐり



香港に行ってもレッスンの成果を出す場面はなかった笑



仕事終わりに行くのはちょっとしんどいなーって

思う時もあったけど新しいこと始めるって楽しいなルンルン



いったんレッスンは終わってしまったから

続けないとすぐに忘れちゃいそう笑ううさぎ