おはようございます



復縁♡幸せナビゲーターの
大原みなです




この頃大寒波が押し寄せていますね。


福岡でも雪がチラホラ

積りはしないけど
寒さがとても厳しいです。

{8D18DD0D-5AAC-4771-BD1C-C0C455771989}


ネガティブとの付き合い方・
波にのる♡



良い時も悪い時も全て流れの中です。



悪い時だけ
良い状態に早く戻そうと思って
ジタバタする…。



落ちてる時は
ダメだって思ってしまうから。



落ちてる時の感情
悲しい、不安、イライラ、モヤモヤ
感情が多くなりがちです。



嫌な妄想や悪いこと予想が
後をたたなかったり。。。



悪循環でさらに良くない方に
落ちてしまいそうな気持ちになって
不安になったりもします




私は基本、かなりネガテイブ思考なので、悪いこと予想は得意中の得意。



自他共認める
悪いこと予想の迷人です



でもだいぶ
ネガティブとの付き合い方も
上手になってきました




この地球には、


陰、陽
明、暗
男性、女性…、


全てのものに
対極があって
成りたっています。



二つで一つの対になっているのです。



陽があれば必ず陰がある。



なので、どちらが悪いどちらが良い、
でもなくどちらも必要。




陽が良くて
陰が悪いように思えてしまうのは、


陰の時には必ず
ネガテイブ思考感情
つきものだから。



でも悪いことではないのです



陰も陽も同じなのです。


なのに、不安な感情や思考は
悪だと思い、ネガティブだけを
いけないことと思って

『排除しなければ』 
『なんとかしなくては』

という気持ちが強くなり、


その状態がいけないことと思うから、
そのギャップで
モヤモヤが生じてしまう…。


人生も感情も『点』ではなく
『波』なのです。


『波』は無くならないので
『波』をなくすのではなく、
『波のベースアップ』が必要です。


そして、『波』の頂点にいる時しか、
『幸せ』『合格』
と認められないため、


人生で幸せを感じられる時間は
非常に少なく不安で満たされなく、
自己否定が強く出てしまいがち




逆らわずにただその波に
乗っていたらいいだけなのです。



波があっても良いと許可して
全ての感情を受け入れてあげる。



どんな自分にもマルなのです


{96355F35-C2CB-4EBD-905D-A7DC75904C7E}




例えば、


自分自身を水面に浮かんでいる一枚の枯葉だとします


もし仮に低い波の時だけ、
これではいけないと抗おうとしたら、


目的地にたどり着くまでに
枯葉が傷ついてしまうかもしれない…。


高波も、低い波の時も、
ただただその流れによりそって
身を任せていたら
自然と目的地にたどり着く。



では、落ちている時に
波に乗るってどういうことなのか?



…それは、


ただ、その流れを受け止める。
認める。



『あー、今私ははこういう状態なんだ。
だから、こういう感情が
沸いてきちゃうんだな。。。』



と。



何もしなくて
ただ受け入れて認めているだけ



どんな自分もマル


自分の感情を否定してないので
他人がどう思っても
自分を責めなくてすみます。




人生で幸せな時間が増える。
常に今の幸せに集中できる。




それが良い流れに戻す
1番の近道になるのです







大原みな