こんにちはビックリマーク

会社員&現役ママ&複業目指して奮闘中のminaです爆  笑

高校生と大学生の3人の男女を育てながら

会社員継続中ですウインク

 

自分の意見をつたえることについてビックリマーク

 

自分の意見、言えてますか?

 

数年前、すっごくいや~な上司になったことが

ありました

 

グループのメンバーはほぼ変わらず、

リーダーだけよそから来たみたいな感じ

 

その方がどう思っていたかは知りません

 

でも、「皆さん意見ください」

って言われて、

 

最初は、皆、自分の意見を出してました

 

だけど

だんだん皆、言わなくなりました

 

その理由は・・・

・メンバーから集めた意見を、

 自分の手柄にしてしまう

 

・フィードバックなし

 

だったり、

・せっかく意見を言っているのに、

 まったく違う自分の意見を押し付けてくるので

 あれ~、わたしの意見はどうなった???

 って思ってしまい、伝えるのがバカバカしくなったり

 

まあ、色々ありました

 

・結果、一部の方とだけ仲良くして、

 その方と自分の偏った考えだけで

 何とかしようとしていたので、

 1年でいなくなりました

(ここは、会社に感謝! 

 ちゃんとアンケートの結果を反映してくれたから)

 

これは、相手側に問題があって、

意見が言えなかったケースです

 

自分のもんだい?

 

どうしたい?

どっちがいい?

 

こう聞かれて、答えられない子って

いますよね~

 

それは、

・聞かれたということがらに「こわい」って反応してしまう

 

・ふだんから、まわりを気にして、

 自分の考えを押し殺していて考えないようにしている

 

・自分に自信がなく、自分なんか、自分なんてって

 思っている

 

成長していくと、

やっぱり、周りの友達とかを気にして、

意見を言えなかったりする場合があります

 

自分に自信がないときって、

自分で自分を押さえつけて、

自由に考えることもしなくなり

 

ますます意見が出てこなくなったり

してしまいます

 

自分にたいして、

自分で自分をずっと攻撃しているような

自分で自分を虐待しているような

状況になってしまっているかもしれません

 

わたしも、

友人が結婚して会社の女子寮を出て行って

自分だけが取り残されていたときって

 

ホント、自分に自信がなくて

会社では楽しくやれているのですが、

土日がしんどかった~

 

遊ぶ人がいなくなってしまったから~

 

婚活のサービスに入ったけど、

自分の意見をちゃんと伝えられなくて、

 

・・・・

 

自分がどうしたいのか

わからなくて、自分迷子の日々でした

 

自分で自分を傷づけるのって

きをつけないと、24時間365日

ずっとやれてしまうんですよね

 

自分は自分から離れられないから

 

変われる!

 

人は変われます

 

きっかけが必要です

 

それから、

自分で自分をいたわること

 

自分が自分の応援団になれるように、

まず、自分を整えること

 

ちゃんと、食べる

ちゃんと、寝る

ちゃんと、出す

 

まずは自分のからだを整える

 

それが最初

 

自分を責めているときって、

気を付けてないと、

自分を傷つけるようなものを

食べてしまうんですよね~

 

わたしの場合は、

お菓子の爆食いです

 

あとから振り返ると

自分をめちゃめちゃに傷づけたかったのかも

って思います

 

今日はここまで

 

minaに聴いてみたい事などあれば、

お気軽にぽちっとどうぞ!