こんにちはビックリマーク

会社員&現役ママ&副業チャレンジ中のminaです爆  笑

高校生と大学生の3人の男女を育てながら

会社員継続中ですウインク

 

今日は、「大人の宿題」について思ったことを

書いていきますウインク

 

 

受講講座での宿題ってちゃんと提出してますか?

わたし、色々なことに興味があるので、

ここ5年くらい、なんだかんだと、講座を色々受講してます爆  笑

 

夫に内緒で、こっそりと・・・グラサングラサン

 

基本自分でも働いているんだから、

許可を得る必要なんてないびっくりマーク

 

って思ってるのでニヤリ

 

あと、言うと色々ケチをつけてくることは

目に見えているし、

 

いいことは一つもないびっくりマーク

 

話しが脱線しました笑い泣き

 

元に戻しますにっこり

 

昨日、今受講中の講座だったんですけど爆  笑

 

宿題があったんですよニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 

ちょっと難しくて、2週間では

出来ませんでした滝汗滝汗滝汗

 

で、宿題やってないから、

講座に参加しにくいなあ汗うさぎ

 

って思ってました

 

でも、今回は実際に体験できるラブ

ってことで、何が何でも参加したいおねがいおねがい

 

で、

恥を忍んで参加しました汗うさぎ

 

なんと!

受講生全員、宿題未提出だった笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

講師は

皆さん大人ですから~って

言ってました笑い泣き

 

はい、完全に自己責任です滝汗

 

講座代は支払い済みえー

 

どのくらい真剣に学んで、
学びを自分のものにするのか

すべて自己責任ですニヤリ

 

私も、色々学び始めたころは、

比較的ちゃんとやってましたニコニコ

 

最近、講座を受講するかどうか

決めるところまでは、

 

わりと真剣に色々調べたりするのですが、

受講を決めて、

 

決裁すると

学んだ気になってしまうえーんえーん

 

みたいで、真剣さが欠けているなあ

と反省しましたてへぺろ

 

次回までにリカバーしよう爆  笑

って自分に約束しました爆  笑

 

ブログに書いて、公言することもセットで爆  笑

 

 

子供の頃の習いごと

わたし、子供の頃、あまり習い事を

させてもらっていなくて、、、ショボーン

 

ピアノ一択だったし、

毎月、お月謝は手渡しだったしてへぺろ

 

母からは、

母はピアノを習いたかったけど

習えなかった話を聞かされていたしショボーン

 

で、

とってもありがたく、ピアノを習ってましたニコニコ

 

毎日30分は練習して、

1週間後のレッスンのときに、

合格できる または先に進むことを目指してましたウインク

 

高校に入って、中学より通学時間がかかるようになり

部活で帰宅が遅くなって無気力

 

練習時間や、レッスンに通う時間が難しいという理由で

辞めましたショボーン

 

辞めるときは、レッスンはやめても

ゆびが動かなくならないように、ある程度弾き続けようびっくりマーク

 

って思っていたけど、

レッスンがなくなったら、

 

いつの間にか弾かなくなりました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

レッスンで恥ずかしい想いをしたくない

先生に褒めてもらいたいおねがい

 

って気持ちだったんだろうなあ爆  笑

 

今思えば、

誰のための習いごとだったのかはてなマーク

 

ということはありますが、

楽譜が読めるようになったしニコニコ

 

中高は楽器を吹いていたので、

まあ、良かったと思いますおねがいおねがい

 

あと、ピアノをやっているときは

指を動かすので、頭の回転も良かったような

気もしますグラサングラサングラサン

 

辞めたら、成績下がったんでガーンガーン

 

 

大人の学びは自分のため爆  笑

大人は、自分で決断しますよねうさぎ

 

自分が、何を得たくて学ぶのか?

目的を明確にしないと、

 

時間とお金の浪費になってしまうなあ

 

ということ

 

もちろん、

学んでみて、自分には合わなかった大泣き

 

と気づくこともありますが

 

目的大事爆  笑 ですね

 

本日はここまで

 

わたしと、COCOグループで一緒に学びながら

成長したい方、ご連絡ください