ジャカルタ観光続きです💁‍♀️

モナスに行こうと思ったのですが先にモスクへ

イスティクラル大モスク

Masjid Istiqlal HP

くるくるくるくるくるくる豆知識💡くるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくる

イスティクラル大モスクとは

インドネシア国内最大、東南アジアでも最大のモスク、イスティクラル・モスク

野外の礼拝スペースを含めると10万人以上を収容できるモスクらしいです。

くるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくるくる

正門

正面から右側に駐車場あります🅿️

下記の画像は駐車場側のトイレです。

トイレペーパー無し。

正門から入って左に行くと

ATMがあり横の建物が観光者の受付です。

代表者の名前、性別、観光する人数、職業、国籍をパソコンで入力します💻

その後、ガイドさんが来るまで待機。

⚠️

女性は上も下も肌を見せてはいけません。

男性も半ズボンは🆖です。半袖は大丈夫。


半ズボン等で行かれてもガウン貸し出し有り

モスク内は靴を脱ぐので袋の貸し出し有り


観光者はガイドを付けないと見学できません

入場料やガイド代は無料

これが、観光出来る時間みたいです。

日や月によって観光出来る時間も変わると思います。お祈りの時間は見学出来ないため。


見学出来る日は月〜木、土だと思います。

情報が全くない為

行かないと見学できるか分からないですショボーン 

見学できる日に行っても出来なかったって言う人もちらっとネット情報に書いてあったり。


とりあえず、2024.6.29現在

敷地内図

時間になったので行って来ますニコニコ

モスクの目の前はカテドラル大聖堂

こちらはまた、後でブログに書きますにっこり

モスクの周りにはお店もありますにっこり


こちらが入口。靴を脱ぎます👞

ムスリムの方とは入口が違います。


スゴイびっくりしか言葉が出ません。

絨毯がふわふわ笑ごろ寝できそうです。







だいたい、1時間ぐらいの見学でした。


いゃあ。ほんと凄かった。

観る価値アリだねおねがい

こりゃ、他のモスクも見てみたくなりました。



たまたまだったのか

ガイドさんがよく分からなかった笑い泣き

ネットで検索すると案内は英語で説明されます

なんて。書いてあったけど。

う〜ん。どの人がガイド?


他にも日本人の観光者が居て

ガイドさんに日本語で説明されてたけど

このガイドさんは、明らかに。

この人達のツアーガイドさんだよね。

なんて思いながら説明聞いてました笑い泣き


そんなこんなで

ガイドさんがよく分からなかったので

チップは渡してません。


まあ。見学できたので良しとしますかウシシ