12日から

イスラム教ラマダン(断食月)に入りました🕌

ラマダンとは

さまざまな欲望を抑え、自身の信仰心を深めることが本来の目的 とされています。


ラマダン期間中は、日の出から日没までの合間の飲食が禁止で、食べ物だけでなく水分の摂取も禁じられています。


飲食のほかにも、 期間中の喫煙や性行為、投薬 (健康上支障をきたす場合は免除)、 けんか、悪口や不適切な言動などが禁止 されています。

Yahoo!より引用。


我が家では断食はしませんが

断酒生ビールはじめました笑い泣き


先週、ジャカルタに行ったら

断食月の日没後に食べる食べ物(ナツメヤシ)など

売られてるコーナーはラマダン装飾になってたのですが。


毎年楽しみにしてる

大きな装飾はまだでしたえーん

こんなの↘️

とか。こんなの↘️

で。流石に。今週ならと思い。

月曜日にスマレコンブカシモールに🚗

まだでしたぐすん


で。そんなこんなで

モールに行ったわけですが。


私がトイレに行ってる間に旦那様

鞄や買物した袋の中身を見られたと驚き


スリには

なんとか合わなかったのですが

ラマダンやレバランは特に危険なので

皆様も気をつけてくださいねウインク


インドネシアに来た頃

私も危ない目にはあってないのですが

怖かったなぁと思う事が2回ほどありました。

これも、旦那様がトイレに行ってる間に

1人で待ってたら、何人かのイ男性人に

ジロジロ見られたって言うのもあります。

しかも、そこはまたしても。

今回と同じスマレコンブカシモールでしたショボーン


スマレコンモールが危ないよ❗️って言ってる

訳じゃありませんが


どこに行っても

日々気をつけなきゃと思いました。