今日は梅雨に負けない!明るい気持ちになれる2人組のご紹介です!


その名は、Seira


ボーカルのうー(Uh)さん

ギターなどを担当するサンデ(Sangdae)さん


の兄妹ユニットです。


私自身、ライブにも行くくらい好きなのですが、とにかく明るい気持ちになれます。


(カバー写真・上の写真: 筆者が参加したライブで購入したタオル。ライブ後のサイン会でSeiraのお二人にサインを書いていただきました。)


他アーティストのカバー動画(本当にたくさんあります!90年代ごろの懐かしい曲が多いのも特徴!)


そして、オリジナル曲作成


と、幅広く活動しているSeira。今回は、まずカバー動画1作をご紹介し、それからオリジナル曲を2作レビューしたいと思います。



ウィーアー!

(原曲は2000年発表、2024年にカバー)

作詞: 藤井聖子さん

作曲: 田中公平さん

編曲: 根岸貴幸さん



こちらはカバー動画。伸びやかな声が素敵な作品ですね!


実は、原曲を歌ったきただにひろしさんも、この動画について、コメントを寄せています。


(きただにひろしさんのコメント要約)

笑顔でできているのが素晴らしい。音階も本家より正確ではないか。


そうですね…笑顔って、人を元気にする力がありますので、いいですよねー!


まとめると、思いっきり、伸び伸びと歌っていて、しかも歌う技術もある… これは明るい気持ちになれますね!たくさん聴きたいと思えます。



他にも数えきれないほどカバー動画を出していますが、どれも「ウィーアー!」の時のような良さがあふれている作品ばかり。動画のコメント欄を読んでも、批判的なものは見かけたことがないです。


↓Seiraの公式YouTubeチャンネル(「HOT LIMIT」や「負けないで」のカバーもあります。)



奇跡

★2024年発表

作詞:サンデさん

作曲:サンデさん


ここからは、Seiraオリジナル曲のレビューです。


まずは、下記のミュージックビデオ(以下、MV)に登場する、うーさんとサンデさんの姪っ子ちゃんのことを歌った歌です。

サンデさんの歌詞が本当にいいんですよ。まず見守る「私が」成長したいという想いが素敵。子どもの成長を求めるばかりではないんですよね。そしてはばたくまで見守るよ、というメッセージも、温かいです。


うーさんの歌声も非常に伸びやかでクリア。表情も柔らかくて、歌の雰囲気に合っていると私は思います。


MVはサンデさんご本人が編集しました。シンプルですが、姪っ子ちゃんの生き生きした表情と、この歌の持つ明るい雰囲気をとても上手く融合させていると思います。


読者の皆さんにお子さんがおられたら、そのお子さんのことを想って聴くこともできます。ですが子どもがおられなくても、子どもがいることを想像してみたり、あるいは親御さんに対して「あー、こんなことを思いながら育ててくれたのかなぁ」と思いを馳せたりしながら聴くことも、できるのではないでしょうか?



★2024年発表

作詞:サンデさん

作曲:サンデさん


こちらは柔らかくて、包み込まれる雰囲気を感じる作品です。

心を込めて歌ううーさんが素敵。一音一音丁寧に歌っていて、決して背伸びしないところがいい。そういうところが、歌の優しい雰囲気に合っていると思います。


サンデさんの歌詞も大切なことを教えてくれています。


♪でこぼこな日々 ひとつひとつ 覚えてる

君の笑顔は 雨の日も 照らしてくれた♪


上手くいかないことがあっても、支えてくれた人を想って、前へ進もうと思えます。こうして他の人との絆を思い出せるような歌になっているのも、良さの一つだと思います。


そして明るいメロディも、前向きな気持ちにさせてくれます。


なので、歌っているうーさんも素晴らしいですし、こうやって、心を込めて、前向きな歌詞・メロディを書いたサンデさんの良さも、存分に発揮された作品だと思いますね。


・・・

以上が、計3作のレビューでした!


まとめると、冒頭に書いた通り、カバー動画を観ても、オリジナル曲を聴いても、私は明るい気持ちになれます。それはうーさんとサンデさんの、まっすぐで温かい感性があるからこそだと思うんです。


そんなSeiraですが、うーさんのお誕生日である7月20日(土)には、大阪でライブがあります↓

私がライブに行った時は、YouTubeやサブスクで普段聴いている音源よりも、さらなる迫力と臨場感がありました。お近くに住まれている方や、ご興味のある方は、行かれてみてはいかがでしょうか?



お読みいただきありがとうございました!


それでは!