今回ご紹介するのは、

KinKi Kidsの「FRIENDS」という歌です!



(カバー写真・上の写真: フリー素材より。あくまでイメージなので、KinKi Kidsの作品とは関係ありません。)

KinKi Kidsは、堂本光一さん、堂本剛さんによるデュオ(苗字は同じですが、ご兄弟ではないんです。)。


このKinKi KidsのCDでのデビューイヤーである、1997年に発表されたアルバム『A album』に収録された「FRIENDS」。この歌を、下記の動画で26年の時を経て、ピアノ・ストリングス(弦楽器)の皆さんと、KinKi Kidsが一緒になって作り上げています。


どうぞ!


作詞: 森浩美さん

作曲: 羽場仁志さん

編曲: 船山基紀さん


いやー!ハモリがまとまっていて美しいなー!

お二人の声が一体となって出てくるので、迫力も感じます。皆さんはいかがでしたか?


そして心にストレートに響く歌声をされていると思います。


何がストレートに響くかというと、私は「懐かしさ」だと思います。大切な友人との思い出を交えながら、情感を込めて歌っていると感じます。


加えて、


♪同じ大空の下 今 君と生きている♪


と歌われると、「友人と離れていても、心のどこかで繋がっていることはあるんだよ」と教えてもらっている気がします。


私にも友人はいますが、社会人になってから、特に病気を抱えるようになってからは、疎遠になっている友人も多いです。みんな元気にしているかな、とか、また連絡を取ってみようかな、とか、この歌を聴くと思いが巡ります。


心にストレートに響く歌声に、友人への思い…光一さん、剛さんだからこそ、響くものがあると、私は思いました。


以上がレビューでした!皆さんはいかがでしたか?私はお二人の歌声はもちろん、ピアノ・ストリングスも加えて、本当に音が一体となっていると感じて、本当に感動しました!



お読みいただきありがとうございました!


それでは!